ブログパーツ Twitter

« またカゼひいた? | トップページ | 京阪電車の新ロングシート »

2009.01.24

Windows 7の続報 と Mac OS X

カゼはなおったみたい、です。
(「眠くなる風邪薬」がよく効いたようです。)

さて、お待たせしました。

Windows 7の続報とMac OS Xに関する話題

です。
(お待たせした割には、たいした話ではありませんよ。)

まずはWindows 7から。

「なぜ名前が7なのか」というときに言及される、バージョン番号を確認してみました。

Windows 7のバージョンは6.1
(あちこちで言及されているとおり、「6.1」なんですね。)

個人的には、「Vistaに対する『Vista 3.5』が出て欲しい」と思っていたので、
(「3.5」とは、Windows NT(NT 3.0)の遅さを改善した「NT 3.5」に引っ掛けたもの)

バージョン番号が「7.0」でないことは気にもなりません。

しかし今だに、

「Windowsのバージョンの頭が『6と等しくない』ならばバージョン不足と判定」

というチェック方法をとっているアプリが多いんですかね?
(「『6より小さい』というチェックにして欲しい」とMSはずっと言っていますよね。)


実はこのとき、起動時に問題が発生していたのでした。

※クリックすると拡大します。
ゴミ箱が壊れた
(まだインストールして、たいして日も経っていないのに...)

こんなメッセージ、いままで他のWindowsでは見たことがありません。

幸いにもこのとき、ゴミ箱に入っていたのは、

以前の記事を書くために画面をキャプチャした画像数点のみ。

当然「はい」で続行しましたが、途中で、

$RECYCLE.BINを削除しますか
※メッセージははっきり覚えていません

というメッセージが出たので、「それはあかんやろ」と、

これだけは「いいえ」にしました。

その後、特に問題は起きていないようです。
(「はい」にしていたらどうなっていたのかにも、一抹の興味が...)


さて、またVistaと7の違う点を見つけました。

Vistaと7で、「フォルダ オプション」の設定項目に違いがありました。
※7では「フォルダー オプション」

左がVista、右が7の設定画面です。

※クリックすると拡大します。
フォルダの表示設定の違い
(赤の下線を引いた項目が、それぞれ相手側にはありません。)

一部の項目が「MSがお勧めしない」設定になっていますが、

もちろんわかってやっていますので、ご安心を。

それにしてもVista側にある「各フォルダの表示設定を保存する」チェック。

フォルダで「大アイコン」や「詳細」といった表示設定を「一時的」に変えても、

他に行って戻ってきたら表示が元に戻ることを期待して、チェックをはずしているんです。

しかし効果がないのはなぜなんでしょう。

意味がない項目なので、7ではなくなったのかな?


さて、次はMac OS X

じつはこれから紹介する話題、

著作権法的には「かぎりなく黒にちかい灰色」なんですが...

ネットブックに『Mac OS X』を搭載する方法

1週間以上も前に出た記事なので、すでにご存知の方も多いかも。

少し前まで、「Appleはネットブックを出す?出さない?」が話題でしたが、

いまやすっかり「Jobsの健康状態は?」に話題を奪われた感がありますね。


結論:よく考えたら7は、「ゲーム」と「IE8」以外はそこそこな速度で動いている

« またカゼひいた? | トップページ | 京阪電車の新ロングシート »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またカゼひいた? | トップページ | 京阪電車の新ロングシート »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ