ブログパーツ Twitter

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.31

さよなら2008

さきほど早々と年越しそばを食べました。
(夕食と同時に食べたので、おなかいっぱいです。)

私の2008年を振り返ってみました。
(昨年と違って「長い」ですよ。)


1.自転車とカートに乗れなかった

今年はとうとう1度も、自転車(タルタルーガ)に乗れませんでしたし、
(自転車の記事は2件だけ(こちらこちら))

舞洲インフィニティーサーキットにも行けませんでした。
(カートの記事は0件!)

タルタルーガのほうの原因は、一応「故障しているから」なんですが...
(故障を発見したときの記事はこちら)

1年以上も修理に手をつけていないのは、私の「ずぼら」以外の何者でもないですね。
(部品は買ってきてあるんですが...)

舞洲のほうは、「夏休みが雨にたたられた」ことでしょうか。

3回に分けてとった今年の夏休みでしたが、晴れたのは九州に旅行に行った2日ぐらい。
(そのときの様子は、こちら(1日目2日目)。)

来年は乗れるようにしたいなぁ。


2.今年もPC故障

昨年はCMOSバックアップ電池とCPUファンの交換で大騒ぎ。
(さらに年末にプリンタの故障!)

今年は年初にHDDレコーダ(東芝 RD-XS48)が故障

そしてまたまたCPUファンが停止して交換。

最初の停止
USBファンで応急措置
交換したのに動かない!
ケースファン用の電源でCPUファンを動かす
分岐ケーブル購入で一応解決

2004年8月購入なので、来年夏でまる5年。

「来年あたり新型購入かな?」と漠然と考えていたのですが...

Windows 7」が来年末か2010年初めに出るといわれているので、

導入するタイミング(リリースから数ヵ月後)で新機種にすることを考えています。

それまでがんばって!ね。


3.コウノエベルトの効果はどうだったか?

「脊柱のゆがみを矯正」にひかれて購入したコウノエベルト。

・あの「ベルト」の正体公開
・コウノエベルト、続報
・コウノエベルト、続報 その2

それからどうなったかというと...


ざんねんながら、現在はつけていません。

「効果がなかった」わけではないので、本当はつけ続けていたかったんですが...

数日つけただけで、かぶれがひどくなるようになってしまい、
(かさぶたまでできた)

いったん中断です。

webで調べてみると、「やせている人はパッドなどが必要」の指摘も見つけました。

「コウノエベルト用パッド」は楽天なんかで見つけることができましたが、

もう少しやわらかそうなものでないと、かぶれは防げないような気がして、

購入は見送っています。


4.HariTiger OSに反響あり!しかし...

2006年の記事を最後に続報を出していない「HariTiger OS」。

今年の7月に「どうなっているの」のコメントをいただいて、びっくり!
(コメントがついた記事はこちら。)

返答のコメントにも書いたとおり、「ほとんど進んでいません」状態です。

HariTiger OSは、私自身が「OSの勉強をするため」に作り始めたもので、

「自作OSを世に問う!」などという気は一切ありません。
(ですから、ソースを公開するつもりもありません。)

来年は仕事が少しばかり軽減できそうなので、

またいじってみてもいいかな?


と思っていたところ...


こっちに浮気する、かも?

自分で作るLinux OS 最新版


5.京阪の新ダイヤに振り回される

今年何度も記事にした「京阪電車の新色」。

・京阪電車の新色車両を目撃
・京阪電車の新色車両を目撃-第2弾
・京阪電車の新色車両を目撃-第3弾
・京阪電車の新色車両を目撃-第4弾+α
・京阪電車の新色車両を目撃-第5弾
・京阪電車の新色車両を目撃-第6弾
・青の新型&PCファンその後

いまだに「青の新型」に乗ったことはありません。
(中之島線の方に行ったこともありません。)

でもここで取り上げるのは「新ダイヤ」の方。

朝は5分早く出なくちゃいけなくなったし、

駅で始発を待つ時間がずっと長くなったし、

帰りに特急を逃すと20分も待たなくちゃいけなくなったし、

などなど。

「途中での乗換えを苦にしない」「車内でずっと立つことが問題ない」人にはいいのかも。

そんな元気が欲しいなぁ。



そのほかにもいろいろあった2008年。

来年はどんな年になるのかな?

結論:バックアップは忘れずに

2008.12.26

仕事納め&忘年会

とりあえずスレッド確保!
詳しくは明日書きます。



で、「明日」になったので、書きます。


今日(26日)は仕事納めでした。
(昨年は「28日」が仕事納めだったから、2日もお得!)

先週末の19日(金)に、

「年内にこれもやっといて」

って、追加の仕事が入ってきたときは、どうなることかと心配でしたが、

それも含めて予定分はすべて終わらせました。

よかった、よかった。


で全て済めばいいんですけれど...

バッグが壊れました。

壊れた肩掛けベルト
(肩掛け用のベルトとバッグ本体とを繋ぐ部分の金具が壊れました。)

金具拡大
(どうやったら、こんな部分が外れるんだろう...)

いつ壊れたのかは、不明です。

昼過ぎまで気づきませんでした。
(少なくとも、会社に来てバッグをデスクに置いた時点で気づけよ。)

幸いにも別に「持ち手」があるタイプで、普段はそこを持っているので、

すぐさま影響が出るわけではないのですが。

お気に入りでずいぶん長く使っていたからなぁ。


仕事が終わってからは、会社主催の忘年会

今年は新大阪の某ホテルが会場です。
(昨年・一昨年は大阪梅田だった。)

昨年までの「バイキング形式」は、人数が多すぎて料理を取るのが大変だということで、

今年からやめになっていました。

ちょっとびっくりしたのが、ゲームの景品。

1位が「XBOX」だったのですが、
(テーブル対抗なので、景品はテーブルの全員にもらえます)

「景品用に購入したもの」ではなく、

なんと、


マイクロソフトからの提供!
(確かなんかMSからのサービスの契約をしてるからかな?)


今回が初めてじゃないかな。

まあ、私のテーブルは景品が当たる10何位までに入らなかったから、

関係ないんですけど。

「私のウーロン茶のコップにビールを注がれる」というハプニングがあったぐらいで、
(ホテルの人が間違えた。もちろんすぐに取り替えていただけました。)

盛況のうちに終了。

今年は途中で、「12月までもつかな?」と思ったこともあっただけに、

無事仕事納めができて、ほっとしています。

さあ!、「寝正月」だ!!
(その前に年賀状!)

結論:来年の仕事始めも、いつもより1日お得!

2008.12.21

M-1 2008は、「NON STYLE」に

今日、散髪に行くために家を出ようとしたそのとき、雨が降り出すなんて...
(「午後3時くらいから」って聞いていたから昼過ぎに出たのにぃ!)

今年のM-1グランプリは、「NON STYLE」が獲りましたね。

おめでとうございます。

不肖わたくし、昨年の「サンドウィッチマン」ははずしましたが、

今年は私の評価も「NON STYLEが1位」で大当たり!
(どうせなら、「年末ジャンボ」が当たって欲しかった...買ってないけど。)


しかしびっくりしたのは、敗者復活の「オードリー」。

「昨年のサンドウィッチマンの再現か!」と思わせる迫力がありましたね。

ネタの順番を反対にしていたら、もしかしたら...


決勝進出の「ナイツ」については、私は知らなかったのですが、

事前の評価に高いものが多かったので期待していました。

他の2組に比べて、ちょっとおとなしめのネタだったように思います。


あと、決勝には残れませんでしたが、「キングコング」。

「実力はある」ところを十分に発揮したように思います。

ただ少々「技術(テクニック)に走った」気がします。
(番組中でも「情熱が追いついていない」と言われていましたね。)

似たようなシュチュエーションを扱った「オードリー」のネタと比べると、
(キンコンが「プロ野球のお立ち台」、オードリーが「選挙の街頭演説」)

「はじけ度」で「オードリー」に軍配かな。


さて、「M-1王者の賞味期限は1年」といわれているようですね。
(その点が心配されたサンドウィッチマンは、どうやら大丈夫そう。)

NON STYLEは「フリートークができない」そうなので、

はたしてどうなるか?

結論:面白い人がどんどん出てきて、名前を覚え切れません!
(単に「老化」が原因との説も...)

2008.12.10

SkyDriveの容量が5倍に!

ここ2週間近く、「かぜ」のような症状に悩まされてきました。
(「のど」からかと思ったのですが、どうやら「はな」から来ているみたい。)

Microsoftが提供しているネットワークストレージサービスの

Windows Live SkyDrive」の容量が、

従来の5GBから「25GB」に拡大されました。

12月上旬から」とアナウンスされていましたが、

私が確認したのは7日だったかな。
(毎日チェックしていたわけではないので、実際はもっと早かったかも。)


それと同時に「いい機能」があることに、遅まきながら気がつきました。

前回の記事で、

> アップロードするファイルを、1本づつ指定しないといけない

と書きましたが、

複数のファイルをドラッグ&ドロップで転送できるツールが提供されていたのです。

ただし「IEが必要」なので、これまで気づいていませんでした。

FireFoxにアドオンの「IE Tab」を導入したので、IE限定のページも、もう怖くありません。


SkyDriveには、デジカメの写真やら、いくつかの文書を保存していましたが、

容量に余裕ができたので、音楽ファイルなんかも保存しておこうと思っています。

ただ、

「アップロードできるファイルサイズが50MBまで」

の制限には変わりがないので、

PCのドライブのバックアップやTVを録画したMpeg4なんかを保存しようとすると、

分割が必要になるのはちと面倒。


SkyDriveは「無料」なのがいいですね。

私は@Niftyのシェアキャビも利用していますが、

何らかの理由で@Niftyの使用料が払えなくなったり、

私に万が一のことがあったりすれば、

@Niftyのアカウントが削除されると同時にシェアキャビの内容も消滅するわけです。

でもSkyDriveならば、その心配はとりあえずなし。
(データが永久に残るわけではないと思いますが...)

だからといって、blogをWindows Liveに移すつもりはありませんが(笑)。

結論:これでGmail(6GB超)を導入すれば、鬼に金棒!?

2008.12.02

北大がひざ軟骨の自然再生に成功

今日(1日)はいろいろあって遅くなったので、簡単に。

ひざ軟骨の自然再生に成功=スポーツ治療に光明-北大グループ

> 2種類のゲル状高分子化合物を北大が開発した独自の手法で組み合わせ、軟骨に分子構造が似た新たなゲル素材を開発。ウサギのひざ関節軟骨の欠損部に埋め込んだところ、4週間で軟骨が再生した。副作用は出ていない。

まだウサギでの実験段階だそうですが、

「ひざ爆弾」を抱えている身としては、はやい実用化を期待したいですね。

結論:「ひざ」だけでなく、「ふところ」のほうも痛むんですけれど...

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

無料ブログはココログ