ブログパーツ Twitter

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.21

もうすぐクリスマス

「里田まい with 合田兄妹」の曲の話題ではありません(笑)。

今年も、早々とクリスマスの電飾が始まったようです。

電飾された木々
(PHSのカメラで撮影。ちょっとわかりにくい写真ですみません。)

会社の場所が移転して以来、この道を通ることが激減してしまったため、

正確にいつから電飾がされたのかは、不明です。
(すくなくとも15日時点では、まだだった。)

そういえば、京阪淀屋橋駅の「ジューサーバー淀屋橋店」では、

えらく早くから飾り付けをしていましたね。

まっ、今年も、

わたしにはまったく関係のないことではありますが(泣)。

結論:♪何処にいるの、早くしてよ、私に気づいてよ~♪

2008.11.18

ユーモアセンスがほしい

「ユーモアセンスがほしい」

と思う。

自身に降りかかったどんな不愉快な出来事でも、

他人に話したり、blogに書いたりするときには、

「くすっ」としてもらえるようになりたい。


実は今日(17日)も、

帰宅時にものすごく不愉快なことがあって、
(というより、あと30cmずれていたら、今ここにいない事態になっていたかも)

罵詈雑言書いてやるつもりでした。

でも、だとしたら、

それを読まされる人にとってはどうだろうか?

たぶん、ものすごく不愉快な気分で読み終わる。

自分自身が不愉快はいやなのに、

読者を不愉快にしてどうする。


それよりも「くすっ」としてもらえたなら、

読む人は気分いいだろうし、

不愉快な記事より、「できごと」を覚えていてもらえるんじゃないかな?


そしてそしてもしかしたら、

その人が同じような「できごと」を起こしそうになったときに、

「くすっ」を思い出して、

「やめとこ」

となってくれたら最高じゃないですか!


「ユーモアセンスがほしい」

から、

これからちょこちょこ挑戦したい。

たぶんすべりまくるけれど。

すべったことすら気がつかないだろうけれど。

書いている自分の心があったかくなるから。

結論:気温もギャグも人の心も、「さむい」のはいやだなぁ。

2008.11.16

インフル予防注射

どうして休みの土日になると、天気がいまいちになるのだろう...

昨日、行きつけの病院で、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

友人に、「去年より早くない?」と言われて調べてみると、

去年は12/1に受けたようです。
(そのときの記事はこちら。)

まあ、「早めに受けておいたほうがいいかな」と考えたのは確かなんですが。

ところが同じ日、こんな記事が。

大阪でインフルエンザ早くも猛威 全国の4割占め学級閉鎖相次ぐ

え、え~っ!もう流行しているのなら、間に合わないんじゃ!

これじゃ、これからはあんまり外出できない...

結論:「ぱんでみっく」こわい

2008.11.02

サイクルモード 2008

昨日の記事が「文化の秋」ならば、今日の記事は「スポーツの秋」!

以前からチョコチョコ触れていた、「サイクルモード 2008」に行ってきました。
(大阪会場は11/2,3、東京会場は11/7,8,9。)

サイクルモード2007
※2006年は体調不良のため行けず
サイクルモード2005

今回は特にお目当ての自転車というものはなく、

リカンベント小径車を中心に見ていきます。

今回の大阪会場は幸いにも、「リカンベント・超小径車・特殊車 試乗エリア」が、

会場入り口に近い2号館でラッキー!

写真1
(ASK TRADING)

写真2
(日本ロボティクス)

写真3
(17バイシクル)

写真4
(17バイシクル)

写真5
(スギムラ)

写真6
(スギムラ)

写真7
(金澤輪業)

写真8
(東部/中央物産)

写真9
(雙龍ジャパン)

ただ今回は、試乗はしませんでした。

17バイシクルのエス17はやはり魅力的でしたが、

昨年乗っていますしね。

写真10
(来年の大阪会場は、2009年11月28日(土)~29日(日)。)

結論:これで残るは「食欲の秋」だけ!「読書の秋」はどうした?

2008.11.01

JAZZ STREET & 菊フェスティバル 2008

今年もこの時期になりました。

枚方宿ジャズストリートひらかた菊フェスティバルです。

駅コンコースのポスター

2007年の様子。
2006年の様子。

まずはジャズのほうを...と、京阪枚方市駅コンコースの会場へ行ったのですが、

ちょうど前のPM2:00からの人たちが終わったところのようで、

パンフレットを配っていた方から、「次は3時からです」と言われてしまいました。

仕方がないので、菊フェスティバルのほうへ、先に行きます。


同じ駅コンコース内にも、菊人形が飾ってあります。

駅コンコースの菊人形

会場は、京阪枚方市駅からすぐそこです。
(会場はいくつかに分かれているようです。今回行ったのは市役所周辺の会場。)

会場風景
(黄色で囲ったところに、菊の展示小屋(?)が見えます。)

まずは、上の会場風景中の、一番手前の小屋から。

※クリックすると、大きな画像で見れます。

菊小屋その1

菊小屋その2


上の会場風景の真ん中あたりの小屋には、だるま造りと懸崖造りが。

※クリックすると、大きな画像で見れます。

菊小屋その3

菊小屋その4

そのほかの小屋です。

※クリックすると、大きな画像で見れます。

菊小屋その5

菊小屋その6

実は帰宅後に、大きなミスをしていたことに気づくのですが...


さて、PM3時も過ぎたので、ジャズのほうへ行くことに。

ジャズその1
(「摂南大ニューオリンズジャズ同好会」です。)

ジャズその2
(同じく「摂南大ニューオリンズジャズ同好会」。)


さて、帰宅後に気がついた大きなミスとは?

実は先ほどの会場の写真の左奥にも、市民菊人形や、小学校などの菊小屋があるのですが、

そちらを見るのをすっかり忘れていたのです。
(「市民菊人形」って、ある意味菊フェスの目玉なのに!)

結論:まだまだ続く?、「○○の秋」!


おまけ

毎度おなじみ(?)の、「こんなところで菊フェスティバル?」です。
※母親が指導をうけて造っている。

今年は、いろいろなタイプの育て方をしているようです。

おまけ その1
(「3本立て」です。結構大きく育ちました。)

おまけ その2
(小菊や杉造りなどにも挑戦していました。)


« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

無料ブログはココログ