ブログパーツ Twitter

« VirtualPCにインストールしたのは... | トップページ | ノーベル物理学賞を受賞したのは、なんと... »

2008.09.27

自転車2題

昨日(26日)は夏休み第3弾でしたが、またもや「雨」...
(計5日の夏休みのうち、晴れたのは旅行に行った2日(8月28日,同29日)だけとは。)

このところずっと週末は、仕事の疲れをとるのに精一杯で、

外出して楽しむようなことは何もできていません。
(自転車、カート、など。)

その代わりとはとてもいえませんが、webで見つけた「自転車」に関する話題を2つほど。


1.自転車の世界最高記録を更新

以前、「自転車で目指そう130km/h!」という記事で、

『ワールド・ヒューマン・パワード・スピード・チャレンジ』(WHPSC)というイベントを紹介しましたが、

今年の同大会で新記録が誕生したようです。

時速132キロメートル:自転車の世界最高記録を達成

2ページ目に動画(8秒)があるのですが、

私の環境では回線の性能(ADSL12M)のためか、残念ながら少々ギクシャクしてしまっており、

スピード感がいまひとつ感じられませんでした。

しかし記事中にある、

> 気温が高い方が大気の密度が薄くなるので、空気抵抗が減る

は、「目からうろこ」でしたね。

私なんか1時間あまり走っての平均速度は「10km」切ってるし...

いつぞやには「気温の高さ」に熱射病になりかかったこともあるし...
(たしかこのときだったかと。)

「間逆な世界」だけにあこがれるのかな?


2.日経系のサイトにタルタルーガの紹介記事が!

「タルタルーガ」というのは、私も愛用している自転車のブランドです。
(「愛用」といっても、故障もあって、今年はまったく乗れていない。)

ゴルフに行かない休日はミニベロを積んで出かけよう

5種類のミニベロ(※いわゆる小径車のこと)が紹介されています。

4台目に私も持っている「TARTARUGA TYPE-F」が紹介されています。
(紹介されているのはおそらく「ver.1.55」。私の持っているのは「ver1.0 2004年モデル」。)

ちなみに5台目に紹介されている「ストライダ」に関しては、以前に以下の記事で触れています。
街中で「おむすび」を見つける
CYCLE MODE international 2005 OSAKA

結論:今年のサイクルモード大阪は、11月2日・3日。

« VirtualPCにインストールしたのは... | トップページ | ノーベル物理学賞を受賞したのは、なんと... »

コメント

こちらもおもしろいですよ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/gdt/080911_typef/


けいいちさん、コメントありがとうございます。
動画でのタルの紹介ですね。
ハンディGPSについては、以前から関心があります。やはり地図が出るのがいいかなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« VirtualPCにインストールしたのは... | トップページ | ノーベル物理学賞を受賞したのは、なんと... »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ