ブログパーツ Twitter

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.30

京阪電車の新色車両を目撃-第4弾+α

無香料のハンドソープって、普通に売っていないの?
(近所のスーパなどでは見つからず。Amazonが「ハンドソープ」を扱っていて、びっくり!)

今日(30日)、特急の新色車両+αを目撃しました。
(「+α」が何なのかは、後のほうで...)

会社から他への移動のため、淀屋橋から特急に乗っていたところ、
(この特急は従来の塗装)

すれ違った特急が、新色車両でした。
(残念ながら写真はありません。)

一般車両の新色をはじめて見たときもそうでしたが、

新色車両を突然目にすると、一瞬わけがわからなくなるんですよね。

「ん?上が赤の車両???」

こんな具合です。

で、ワンテンポ置いてから、新色車両だと気がつく、
(単に頭の回転が遅いだけ?)


そして「+α」の件ですが、

新3000系」をも目撃しました。
(こちらも写真はなし。)

当然まだ走っていないので、目撃したのは寝屋川車庫です。
(1編成だけ見つけました。)

試運転はいつだろうか...

結論:身近な「いいニュース」って、最近これくらいしかないなぁ

2008.06.21

京阪電車の新色車両を目撃-第3弾

「ぶら下がり健康器」のやりすぎで、肩を痛めてしまいました。
(痛みが2日後ぐらいから出だしたのは、○○のせい?)

なぜか最近よく目にする、京阪の「新色車両」ですが、
(単にダイヤと私の行動が一致しているだけだという意見も)

昨日(20日)についに乗りました。

新色車両の内部
(車両内の様子です。変わった所は見つけられませんでした。)

会社の帰りに淀屋橋駅で待っていると、うまい具合に来てくれました。

あの日は「遅くに雨が強くなる」という予報があったので、早く帰るつもりだったのですが、

仕事が思ったように進まず、普段より遅く会社を出たのでした。

そのおかげで新色車両に乗れたのだから、ラッキー?

でも駅から家までを、土砂降りで前もよく見えない中をスクータ(Let's 4)で走らなければならなかったので、

やっぱりアンラッキー?

結論:特急の新色車両は来週末ぐらいか?

2008.06.17

西成の騒動に思う

ここ数日、スクータ(Let's 4)の調子が思わしくありません。
(アクセルを戻すと、そのままエンストすることがしばしば。)

今日(17日)、会社からの帰りに新大阪駅に向かって歩いていると、

拡声器で訴える大きな声が聞こえてきました。

○○○○○○は組合つぶしをやめろ!
(実名で書こうかとも思ったのですが、やはりまずいかなと思い、伏せさせてもらいました。)

どうやら近くで、労働争議がおこなわれている様子。
(その警備に向かうのか、赤色灯をつけたパトカーも見かけました。)

労働者に対して不当な行為を行った相手に対して、その改善を訴える

と同時に、

世間一般に対しても自己の正当性を訴える。

相手がどんなに不当であろうとも、暴力ではなく「言論で」。


ところが、これと正反対のことをやったのが、

先日13日から続いている、西成での騒動。

・騒動:「暴行受けた」と大阪・西成署前に集結、10人逮捕 ※毎日新聞
・大阪・西成署前でまた労働者ら騒動 投石など繰り返す ※朝日新聞
・警察署前、200人が暴動=投石で6人けが-大阪 ※時事通信

報道を見る限り、以下のようなことのようです。

大阪府警西成署の事情聴取を受けた男性が、「暴行を受けた」と訴え(警察は否定)。
釜ケ崎地域合同労働組合が署に抗議するよう労働者に呼びかけたところ、約300人が集まって投石するなどした。

警察による暴行は、断じて許せないことですが、

300人もの人を引き連れて抗議行動を行えば、

このような騒動が起こるであろうことは、用意に想像できたはずです。

しかも騒動があった翌日には、騒動を起こさないように呼びかけるどころか、

再び抗議行動を呼びかけたというのですから、

少なくとも騒動を起こす「未必の故意」があったことは確実でしょう。


釜ケ崎地域合同労働組合の今回の対応は、

西成の現状を何とかしようとして活動している以下のような人たちの努力をも、

無にしかねない、おろかなものと言えるでしょう。

・西成 支援の輪描く

結論:それをやっちゃぁ、おしまいよ

2008.06.16

健康診断なんて、大っきらいだぁ

昨日(15日)、Let's 4に給油しました。
(「1L=168円」とたいへん安いスタンドで気に入っていたのに、6月末で閉店だとか...)

今日(16日)、会社の健康診断がありました。

正式な結果の通知は後日ですが、

健診票をちらっと見たところ、

そこには驚きの数値が!


裸眼視力が矯正視力(眼鏡)を上回っている!!
(裸眼:1.2,矯正視力:0.7。)


そういえば最近、

「なんかこの眼鏡、見にくくなったなぁ」

とは感じていたのですが、

作ってからかなり経つので、レンズの寿命かな?と思っていたのです。

「裸眼:1.2」って、以前よりずっとよくなっているのにびっくり。
(視力アップのトレーニング(自己流)をやっているのが効いたのか?)

眼鏡が完全に合わなくなっていたのですね。

なお、うわさの「メタボ健診」(へそ周りのサイズを測る)の対象になったのか?については、

ノーコメントとさせていただきます。


こいつには、「メタボ」なんて無縁のようで...

ケーキと福ちゃん
(ケーキ大好き!「めたぼ」って、なに、かな?) ※昨日の父の日用ケーキ

結論:メタボなんて考えた、責任者出て来い!

2008.06.07

京阪電車の新色車両を目撃-第2弾

昨日(6日)、会社近くのガソリンスタンドの値段は172円でした。

先日目撃した、京阪電車の新色車両ですが、
(そのときの記事はこちら)

今日また目撃しました。

しかも今日は、写真を撮ることに成功!

京阪新色
(大阪方面行きの急行でした。)

横から見たカラーリングは、なかなかきれいでいいと思うのですが、

今日はじめて実物を見た「正面からのカラーリング」は、

下部の白ばかりが目立って緑がよくわからず、いまいちのような気が...

ところで後で気がついたのですが、車内の色はどうなっているのでしょうか?

う~ん、今度は乗ってみないといけないなぁ。
(やばい!「鉄ちゃん化」してきている...)

結論:次の「特急の新色車両」は、いつでしょう?

2008.06.04

iPhoneはソフトバンクがGET

なんか日中に急にしんどくなりました。
(そろそろ有給を取らないといけないのかも?)

ソフトバンク、米アップルのiPhoneを今年中に国内で発売

ようやく決まりましたか。

3G版iPhone」のうわさも出ていることを考え合わせると、

日本で投入されるiPhoneは、おそらく3G版になるのでしょうね。


でもどうなんでしょうか?

ソフトバンクが販売している「インターネットマシン」と比較して、です。

静止画や動画の見やすさとしては、iPhoneの方がずっと上回っているでしょう。

でも文字の入力のしやすさでは?

いくつかのwebの記事によると、

iPhoneの仮想キーボードは、アルファベットの入力については、

「見た目よりずっと快適」らしいです。

でも日本語はどうなんですかねぇ。

あっ、ちなみに私、携帯は持っていません。
(会社支給のを除く。)

iPhoneもたぶん、買わない...かな?

結論:ガジェットだらけでかばんが重くなるのはイヤ!

2008.06.03

「ねんきん特別便」が来た

久しぶりにPM7時過ぎに会社を出たら、空が明るくてびっくり!
(♪もう~い~くつ寝~る~と~、夏至が来る~。)

昨日(2日)、「ねんきん特別便」が届きました。

まあ私は、過去に何度か「厚生年金」と「国民年金」とを、

行ったり来たりして、間違いが発生しやすいのではあるのですが。

以前に「年金個人情報提供サービス」に申し込んで、IDをもらっており、

そのときのチェックでは誤りはなかった「と思う」んですけれどね。
(申し込んだときの記事はこちら。IDなどが届いたときの記事はこちら。)

肝心の特別便の中身ですが、

まだ見ていません。(おい!)

まさか、

「あのときの内容は誤りで、本当は漏れまくっていました!」

ということなんじゃ、ないでしょうね?

結論:書いていたら不安になってきた...


・6/4追記

中身見ました。

大丈夫、みたい。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り

無料ブログはココログ