ブログパーツ Twitter

« CPUファンがお亡くなりに... | トップページ | 紅葉を見に行こうと思ったのに... »

2007.11.13

Fanを探して○千里?

CPUファン、無事交換し終わりました。
(実は、ついでにケースファンも交換。)

写真もいろいろとってあるんですが、今日のところは「スレッド確保」ということで、詳しくは後日。



ということで、記事書きます。

実は交換前にBIOSアップデートをおこなったところ、
(BIOS更新で、SpeedFanの表示が改善されるという記事をwebで見たので)

なぜかCPUファンが動き出しました。
(その代わり(?)、電圧を0%にしても、停止しなくなりましたが。)

交換しないで!」という魂の叫び?を無視して、分解します。


PCのサイドパネルを開けたところです。

PCの内部
(中央に問題のCPUファンが見えます。水平に風を送るタイプです。)

CUBE PCなので、メンテナンス性はあまりよくありません。

DVDドライブをはずし、各種コネクタをはずしまくって、

メモリまではずしてようやく、

Fanヒートシンクを取り出せました。

取り出したCPUファンとヒートシンク
(ケースの中で白っぽく見えるのがCPU(AMD Athlon 64 3000+)。)

この際ついでに、ケースファンも交換することに。

取り出したケースファン
(ついている透明な板で、CPUファンからの風を捕らえて排出するしくみ。)

ここで、ファンのサイズを測ってみたところ、

CPUファン:7cm
ケースファン:6cm

と確認。

ヒートシンクには3年分のほこり(誇り?埃?)がびっしりと。

ヒートシンク
(全体の黄色い部分が(たぶん)銅。土台の銀色の部分がアルミ製でしょう。結構重い。)


さて、ファンサイズがわかったのですから、

パーツ店で同じサイズのものを買ってくれば良いわけですが、

念のために、両方のFanとヒートシンクを持っていくことにしました。

お目当ては、静音と風量を考えて、
(Win2000では夏を経験していますが、Vistaでは未経験なので、静音命!にはできません)

回転数3000rpmのもの。
(旧ファンはMAX4000rpmを超えていたので、少しは静かになるかな?)


まず目指したのは、TWOTOP大阪日本橋店。
(このPCを買ったのが、TWOTOPの通販だったので。)

カウンターで物を見せてたずねたところ、

6cmのケースファンのみが出てきました。

店員いわく、

今は7cmは、メーカがほとんど作っていない」。

えっ!え~~~っ!

私のCUBE PCには、市販のヒートシンクが取り付けられないので、

このヒートシンクに合うFanがないとなると...

とりあえず、6cmのファンのみ購入。
(Owltech F5-N15(山洋電気製)。)


続いて、すぐそばのパソコン工房本店へ。

しかしここでも、「ありません」の声が。


「たぶんないだろうな」と思いながら、Faith大阪日本橋店へ。
(TWOTOPとパソコン工房、Faithは同じ会社がやっているので。)

「展示してある分だけです」と言われて、ファンのコーナへ。

すると、あったのです!7cmのファンが!

2500rpmと3000rpmの2種類があったので、3000rpmのほうを購入。
(XINRUILIAN RDL7025NMB30。)


今回買ったものです。

購入物一式
(左上から、6cmファン、7cmファン、シリコングリス、グリス用はけ、です。)

分解とは逆の手順で、組みつけていきます。

ちょっとしたトラブル(グラボの補助電源つなぎ忘れ)もありましたが、無事起動を確認。

70度を超えることもあったCore温度も、30~50度台に収まっています。

ファンの回転数のほうは、ケースファンの旧ファンが最低でも2000rpmほどだったのが、

新ファンは1500rpmを切るほどにできました。

CPUファンの方はというと...

残念ながら旧ファンとあまり変わらない回転数にまでしか下げられませんでした。
(現在2280rpm。)

そしてやっぱり、電圧を0%にしても、回転止まらず...

音の大きさは、あまり変わらないか、こころもち大きくなったかも?

次交換するなら、水冷か!?
(「次交換」はたぶん、ない。新PC購入だろうから。)

結論:これでまた安心して、Vista環境構築に励めるぞ

« CPUファンがお亡くなりに... | トップページ | 紅葉を見に行こうと思ったのに... »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« CPUファンがお亡くなりに... | トップページ | 紅葉を見に行こうと思ったのに... »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ