ブログパーツ Twitter

« Vista 続報 | トップページ | 枚方宿ジャズストリート&菊フェスティバル 2007 »

2007.10.28

日生(ひなせ)・赤穂への旅

旅行の疲れと、その後のカゼ(?)で、更新が遅れてしまいました。ごめんなさい。

岡山県の日生(ひなせ)と、兵庫県の赤穂をめぐる旅行に行ってきました。

今回は家族旅行ではなく、私の所属している、ある団体の親睦旅行でした。
(友人が幹事をした関係で、初めて参加しました。)

日生には2004年に家族旅行で行ったことがありますが、赤穂は初めてです。

行程です。

出発地==三木SA(休憩)==日生港==赤穂温泉==赤穂城跡==西宮名塩SA(休憩)==出発地

予定より15分早く出発したバスは、中国道・山陽道を通って、一路日生へと向かいます。

ガイドさんが「左手に姫路城が見えます」と言ったので、あわてて左を見ると、

ちっちゃな天守閣が数秒見えて、山に隠れてしまいました。
(姫路城を見たのは、(たぶん)初めて。写真を撮る暇もなかった...)

出発から2時間ほどで、日生湾が見えてきました。

日生湾を望む
(バスの車中から撮影しました。浮かんでいるのはカキの養殖筏。)

以前に家族旅行で来たときには、日生湾の島々の間をめぐる「港めぐり」が面白かったのですが、

今回は「五味の市」という魚市場の見学&お買い物です。

五味の市
(2階建ての立派な建物です。※2階には行きませんでしたが。)

実は予定より30分以上も早く着いてしまったため、

当初30分の予定だった滞在時間が45分あまりに拡大。

海産物など買うつもりのない私は、有り余る時間をつぶすのに一苦労。

続いて昼食&温泉の、赤穂温泉へと向かいます。

祥吉正面
(昼食は、赤穂御崎温泉の祥吉というところでした。)

到着してすぐに、大広間で「宴会」です。

昼食
(右上が豆乳鍋、中央は付け出し3品、左上は釜飯です。もちろんこの後に何品も出てきました。)

正直言って、私はこのような宴会が苦手です。

食事の後、カラオケ大会へと突入していくのを尻目に、温泉へと逃げ出しました。

瀬戸内海を望む
(大浴場に向かう途中で撮影。)

浴場と露天とがあるのですが、浴場のほうも海に面した窓が開け放たれており、

両方とも露天のようなよいお風呂でした。
(この前行った王ヶ頭ホテルの露天が、側面が開いているタイプでした。)

温泉からあがっても宴会場に戻るつもりがないので、ロビーで休憩することに。

ロビーは2方向が大きな窓で、どちらにも瀬戸内海が広がって、よい眺めです。

ふと見ると、テーブルの上に双眼鏡が。

テーブルに双眼鏡
(ロビーのテーブルには、1つ1つに双眼鏡が置いてありました。)

テーブルに双眼鏡が置いてあるホテル・旅館なんて聞いたことがなかったので、ちょっとびっくり!

小豆島なんかが見えるらしいのですが、どの島影が小豆島なのかがわかりません。残念。
(ホテルの人に聞けばよかった。)

続いては、赤穂城跡の見学です。
(祥吉からバスで15分ほど。)

この時点でも当初の予定より20分以上も余裕があったので、

予定になかった「大石神社見学」へ行くことに。
(赤穂城跡前のお土産屋「巴屋大手門前店」のおじさんが案内してくれる、無料のツアーです。)

赤穂場内の「大石内蔵助屋敷跡」が現在「大石神社」となっているのだそうです。

赤穂城の大手門をくぐって、出発です。

赤穂城大手門
(イメージしていたのより小さい門だったのにびっくり。)

大石内蔵助邸のまわりをぐるっと回る形で進んでいきます。

大石邸の門です。
(現在は使われていません。)

大石内蔵助邸門
(赤穂城は江戸時代の火事でほとんど焼けてしまったのですが、この門は焼け残った数少ないものの1つだそうです。)

ぐるっと回って、やっと参道に出てきました。

大石内蔵助石像
(大石内蔵助の石像です。48士すべての石像が参道の両側に並んでいます。)

さざれ石?
(君が代に歌われている「さざれ石」だとか。「さざれ石」って、全国に7つあるんだそうです。)

大石神社本殿
(大石神社の本殿です。2年前に立て替えられたばかりなので、きれいです。)

見学後には、塩味まんじゅうとお茶のサービスがありました。
(塩味まんじゅうは8分の1に切ったものでしたが。)

家族へのお土産として、塩味まんじゅうを購入。

なかなかよかった旅行だったのですが、残念だったのが1つ。

バスの車内や宴会場が禁煙でなかったこと。

特に宴会場では、私の両隣の方が両方とも喫煙者だったのには参りました。
(しかも両方とも年長者なので、文句も言えないし...)

途中のサービスエリアで吸うことができるのだから、バス内は禁煙が当然でしょう。

宴会場でも、せめて食事が済むまではタバコをやめてほしいです。
(せっかくの料理も、ゆっくり味わえないんじゃ、価値半減。)

結論:Discover Japan!

・おまけ

帰りの車中では、大ビンゴゲームが催されました。

ビンゴゲーム
(「No.5717(コナイナ)」だなんて、こりゃ、望み薄かな?)

当たった景品
(と思っていたら、5番目くらいにBINGO!達成!※景品は何らかのものが全員に当たったんですけどね。)