ブログパーツ Twitter

« 安部首相が辞任 | トップページ | エアコン故障 »

2007.09.13

夏休み初日は、カートで「大旋回」!?

今日だけは「さっぱり当たらない天気予報」に感謝・感謝!
(一時は「13・14両日とも雨」なんて言っていましたからね。)

今日はうれしい「夏休み第1日目」。

舞洲インフィニティサーキットに行って来ました!

昨年も「夏休み第1日目」に行っているんですよね。
(昨年の8月17日でした。そのときの記事はこちら。)

で、びっくりすることに、

今日行ったのは、その昨年の8月17日以来だったのですよね。

ご無沙汰にもほどがある!

あまりにもご無沙汰過ぎて、行くまでの間に1つ失敗をしてしまいました。

普通なら、自宅からいく場合、

京阪京橋からJRに乗り換えて、JR桜島で舞洲アクティブバスにて「ロッジ舞洲前」まで

という方法で行くのですが、

京阪で乗り過ごし、終点の淀屋橋まで行ってしまいました。
(「近くのきれいなお姉さんに見とれていた」という説については、ノーコメントです。)

仕方がないので、そこから地下鉄で梅田(大阪)へ出てJRに乗り継ぐという方法をとりました。

その代償はというと...

JR桜島駅を出た私の目に写ったのは、

停留所から出て行く舞洲アクティブバス!

炎天下で20分弱待たされる結果となりました。
(女難の相があるのかも...って、だからノーコメントだって!)

舞洲アクティブバスで向かう途中、全国的に有名になってしまった

大阪市環境局 舞洲工場の横を通ります。

大阪市環境局 舞洲工場
(これをUSJと勘違いする人がいるというのも納得。)

「ロッジ舞洲前」バス停から徒歩2・3分行くと、舞洲インフィニティサーキットです。

サーキット全景
(左中央に見える建物が、新しいクラブハウスです-昨年の写真と比べてみよう。)

ひそかに狙っていた通り、私のほかには客は「」。
(他人と走るのは苦手で...※上の写真で走っているのはスタッフ)

とっくに期限が切れてしまっていた会員証を更新(5000円)して、いよいよスタートです。

1年のブランクはどう出るのか?

※で、毎度のことですが、走行中の写真はありません。

昨年の走行で教えてもらったライン取りを思い出しながら、Gに耐えます。

ストレートでは全開にできるのですが、カーブでは自分でもはっきりわかるほど遅い。

ようやく感覚が戻ってきたかな、というとこらへんで、10周終了。

1回目の走行タイムです。

1回目のタイム
(自己最高の41秒77には及ばないものの、「私としては」好タイム。)

ゲストハウスで小休止。

しかし「調子が出てきているから」ということで、10分も休んだかどうかで、2回目へ。

2回目は「調子に乗って」カーブへの突込みをより激しく!

カーブが遅くなる原因の1つである「ブレーキング」もタイミングを遅らせる!

1.カーブへの進入速度がより速くなる
2.ブレーキングのタイミングがより遅くなる
3.当然、より強いブレーキングが必要
4.その結果は...


スピン!
(もしかして、人生初?)

第1コーナーへの突っ込みのところでやってしまいました。

しかし自称「アグレッシブな走り」は懲りることを知らず、

結局、

・第1コーナーへの突っ込みで、計2回
・バックストレートから第10コーナーへの突っ込みで、計1回

いつもより余計に回っております」状態に。
(「染之助・染太郎」師匠じゃないんだから...)

で、肝心のタイムの方は?

070913d
(なんと1回目を超えた!※たぶん3・5・9周目がスピンした周)

ただ、これまでは来るたびに自己記録を更新していたのに、

今回は自己記録更新がならなかったのが、残念といえば残念。

でも1年のブランクを考えれば、上出来ですよね。
(あくまで「私としては」ですが。)


終了後はいつものように、「ロッジ舞洲」にて遅めの昼食。

窓から見た風景
(窓からバーベキュー場、その向こうに海が見えます。)

今度は1年も空かないようにしなくっちゃ。

結論:スピンのときになぜカウンターを当てられなかったのか、と気づいて、ちょっと悔しい

« 安部首相が辞任 | トップページ | エアコン故障 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 安部首相が辞任 | トップページ | エアコン故障 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ