ブログパーツ Twitter

« エアコン故障 | トップページ | 美ヶ原・車山への旅(20,21日) 第2日目 »

2007.09.22

美ヶ原・車山への旅(20,21日) 第1日目

夏休み第2弾は、信州へ旅行に行ってきました。

分散して取ることになっている今年の夏休み。

その第2弾は、20(木)・21(金)にかけての、

信州松本方面への旅行でした。
(クラブツーリズムのツアーです。)

今回の記事は、その旅行の1日目の様子です。

1日目の行程は、次の通りです。

大阪=(ワイドビューしなの9号)=松本-(送迎バス)-美ヶ原高原(泊)
※美ヶ原=うつくしがはら

大阪駅8時58分発の「ワイドビューしなの9号」に乗って、松本へと向かいます。

電光掲示板
(我々が乗る「しなの9号」は長野行きなので、寝過ごすと大変なことに...)

しなの9号がやってきました。

しなの9号先頭車両
(先頭車両の独特の形状が、「ワイドビュー」の名前の由来ですね。)

残念ながら先頭車両ではありませんでしたが(先頭はグリーン車)、

景色を堪能し、また「振り子」の動作も感じることができました。
※東海道本線走行中は、振り子は停止されているようです。


名古屋を経由して、4時間で松本に到着です。

駅構内から、北アルプスの山々がよく見えました。

北アルプスの山々
(ガラス越しです。写真にはありませんが「槍ヶ岳」も確認できました。)

ここからホテルの送迎バスで、2000mを超えるところにある「王ヶ頭ホテル」へと向かいます。
※王ヶ頭=おうがとう

2005年の乗鞍スカイラインに勝るとも劣らない急な坂道を登っていきます。

山の頂上にホテルが見えてきました。

山頂に建つホテル
(周りに林立しているのは、NHKや民放の中継アンテナ群です。)

途中で舗装路は終わり、牧場用の未舗装路をガタガタ揺れながら到着です。
(自家用車や観光バスは、舗装路の部分までしか上がれません。上がれるのは送迎バス(+徒歩)だけ。)

午後3時前に到着しました。

王ヶ頭ホテル全景
(※夕刻に撮影した画像を使いました。)

この日は天気が良く、富士山がはっきり見えました。

富士山と八ヶ岳
(富士山(中央)と八ヶ岳(左端)です。生まれて初めて富士山を見ました。)

ホテルの人が、「この時間帯に富士山が見えるのは珍しい(普通は雲に隠れる)」と言っていたほどで、

富士山だけでなく、北・南・中央アルプスがくっきりと見渡せました。

ホテルの前からは、一面の牧場が広がっていました。

ホテル正面からの風景
(パノラマに挑戦してみました。※クリックすると拡大します。)


風呂は温泉かどうかはわかりませんが、大浴場と露天風呂があり、

特に露天風呂は牧場が眺め渡せ、大変気持ちよかったです。
(旅行で1日に2度も風呂に入ったのは、もしかすると始めて?)


食事もすばらしく、前菜から始まって、

岩魚の炭火焼き」、
(骨まで丸かぶり!)

牛肉の朴歯焼き」、

松茸の土瓶蒸し

などを堪能させていただきました。


夜は満天の星!

天頂あたりに「天の川」も見えました。
(天の川を見たのって、何年ぶりだろうか?)

だめもとで写真を撮ってみましたが、やはり私のデジカメでは、

真っ黒にしか写っていませんでした。


ただ1つ残念だったのが、客室

ホテルには南館と東館があり、東館でも東向きの部屋と西向きの部屋があります。

東館の西向きの部屋については、ホテルのサイトのFAQのページに、

> テレビ塔が建っているため、やや眺望が劣ります

とあるのですが、「やや」で済む程度ではありませんでした。

また、客室には「エアコン」がありません。

同じくFAQによると、

> 松本市内の気温よりおよそ8℃~10℃くらい低くなります。

とあり、我々も「寒さ対策」はしていったのですが、

西向きの部屋だけあって、西日が強い!

外気温は「さわやか」なので、外気を取り入れようにも窓が開かない!

入り口を開けっ放しにして、何とかしのぎました。
(もちろん、寝るときは閉めましたが。)


さあ明日は、ホテルでの最大のイベントであろう、

日の出

を見なくてはなりません。
(4時半起き予定。)

天気予報は「晴れ」ですが、山の天気は変わりやすいもの。

はたして!

結論:2日目に続く...

« エアコン故障 | トップページ | 美ヶ原・車山への旅(20,21日) 第2日目 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エアコン故障 | トップページ | 美ヶ原・車山への旅(20,21日) 第2日目 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ