ブログパーツ Twitter

« 美ヶ原・車山への旅(20,21日) 第1日目 | トップページ | エアコン復活 »

2007.09.22

美ヶ原・車山への旅(20,21日) 第2日目

前回に引き続き、信州への旅行の、2日目の様子です。

日の出を見るために、4時半に起床して、ホテルの前で良い場所を探します。

明らむ地平線と明けの明星
(予定時刻は5時半過ぎですが、3時頃から待っている人もいたと聞きました。)

そしていよいよ、太陽が雲海の中から姿を現しました。

御来光
(あのすばらしさを、たった1枚の写真で表すことなど、とてもできません。)

他のお客さんとホテルの人が、

「こんなにきれいにアルプスの山々が見えるのは、ここしばらくなかった」

と話しているのを小耳に挟みながら、夢中でシャッターを切っていました。

そのアルプスの山々と、こちらとの間には、見事な雲海が!

雲海
(「雲上のリゾート」の面目躍如!ですね。)

日の出と雲海を、たっぷり堪能したところで、

王ヶ頭の頂上」を目指します!

と言ってもホテルの裏手なんですけれどね(笑)。

ものの5分もかからずに、山頂を征服していました。

王ヶ頭頂上
(2034mです(自己最高)。これで「日本100名山」の1つを制覇!)

この後の朝食も、なかなかの品揃えで、大満足。
(夕食・朝食とも、レストランでの食事でした。)

さて、このあたりで美ヶ原とはさよならして、次へと向かいます。

2日目の行程です。

美ヶ原高原八島湿原霧ヶ峰高原車山高原諏訪岐阜羽島=(新幹線)=新大阪
※最後の新幹線以外は観光バス(おんたけ交通)

まずは、「八島湿原」。
(「八島ヶ原」と表記しているサイトもあるようです。)

八島湿原看板
(「天然記念物」だなんて、知りませんでした。)

湿原の周りを1周できる遊歩道が整備されており、1時間ほどで1周できるそうです。

しかし1周できるだけの時間は、スケジュールの都合から、取ってもらえませんでした。

八島湿原全景
(季節が良ければ(8月末まで)、花がいっぱい見られるそうです。)

続いて訪れたのは、「霧ヶ峰高原」。

止まっているグライダー
(グライダーを飛ばしていました(写真は駐機中)。離陸を見たのは初めて。)

どこぞのエアコンの名前の元となった場所ですから、さぞかし「涼しい」のだろうと思っていたのですが...

暑い!

高度があることもあって、直射日光が突き刺さるようです。

ここだけでなく、どこもこの日は暑かった!
(地球温暖化の影響?)

その次に訪れたのは、「車山高原」。

ここで昼食を摂りました。

ここでのお目当ては、

展望リフトで標高1925メートル!360度の大パノラマへご案内します!
※旅行のパンフレットより

「展望リフト」って、てっきり「ゴンドラ」のようなものを想像していたのですが...

思いっきり「リフト」(スキー場にあるやつ)だったので、少々ガッカリ。

乗車(?)時間6分のと8分の2つのリフトを乗り継いで、山頂へと向かいます。

展望リフトで山頂へと向かう
(これは「8分」の方。屋根があるように見えますが、思いっきり開いています。)

リフト降り場付近から、下の「白樺湖」方面を臨みます。

白樺湖を望む
(白樺湖周辺も、大変なリゾート地だそうです。)

リフト降り場から、もう少し登ると、気象レーダが設置された山頂へとたどり着くのですが、
(富士山レーダが廃された後、新しいレーダが設定されたのが、この車山だとか。)

「ひざ爆弾」が危険信号を発し始めたので、山頂へ行くことは断念。

少し前にいた「八島湿原」が、遠くに見えました。

八島湿原を望む
(実は八島湿原からも、ここのレーダが見えていました。)

リフトで「降りた」のも、人生初体験!
(そんなに大層なことでもないんですけどね。)

最後の土産物屋に行く途中、諏訪湖の横を通りました。

諏訪湖
(今年の諏訪湖はアオコが発生していて、きれいな状態ではないそうです。)

岐阜羽島から、新幹線「こだま」で大阪へと無事帰ってきました。
(こだまに乗ったのは、人生初!)

電光掲示板
(岐阜羽島からは、「ひかり」だろうと「こだま」だろうと、「各駅停車」なんですね。)

今回の旅行はとても良かったです。

とくに美ヶ原は、ホテルを含めて、また行ってみたい場所の一つになりました。
(また行くなら「花の季節」(5~8月)がよさそう。)

結論:あちこち駆け足で回る旅行より、宿でゆっくりできる旅行の方がいいかも?