ブログパーツ Twitter

« ニュース3題 | トップページ | ベトナムは今でも「カブ天国」? »

2007.07.04

今日は何の日?

先日体脂肪率を量ったら、1週間前に比べて0.2%下がっていました!やった!!
(「誤差の範囲」という意見も、あるようですねぇ。)

2回連続、「ニュース」ねたです。


・御堂筋の路上禁煙スタート 違反金千円10月から 大阪

ようやく「路上喫煙禁止条例」が、周知期間を終了して、動き出しました。
(条例ができるときの記事はこちら。)

喫煙は大人の嗜好だから他人がどうこう言うことではない。

などと文句を言う喫煙者もいるでしょうが、

その「大人」であるはずの「喫煙者」自身に任せていたのでは、

いつまでたっても煙害がなくならないから、こういう条例が必要になるのです。
(自分で自分の行動をコントロールできないでいて、「大人」を名乗ること自体がおかしいと思いますがね。)

たとえ「禁煙」が難しいものだとしても、周りの人間に煙を浴びせないような場所を選ぶということは、可能なはずですから、

路上喫煙を正当化する「正当な理由」なんてものは、ありません。

禁煙を助ける物(ガムなど)や、環境(禁煙外来・禁煙マラソンなど)は、年々充実してきているのですから、

これをいい機会に、禁煙にチャレンジする人が増えることを願っています。

10月からの「罰金」でも、煙害が減らないようなら、

タバコ税の大幅値上げ」へさらに近づくことになりますよ!

結論:「今日が何の日」かに気が付いてくれたのは、両親と福ちゃん(我が家のプリモプエル)だけでした...

« ニュース3題 | トップページ | ベトナムは今でも「カブ天国」? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ニュース3題 | トップページ | ベトナムは今でも「カブ天国」? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ