ブログパーツ Twitter

« プリモプエル、晴れ男になる | トップページ | 今日は何の日? »

2007.07.02

ニュース3題

しつこかった「カゼ」は治ったようなのに、最近やたらと「しんどい」のはなぜ?
(医者は「季節の変わり目だから」としか言わないし...)

間隔が開いてしまいましたが、自身にたいしたネタがありません。
(そんなに暑くもなかったし、外へ出て何かするには絶好だったのに、何もできなかった...)

あまり気乗りしませんが、久々の「ニュース」ネタです。


1.久間防衛相、広島・長崎への原爆投下は「しょうがない」

米の原爆投下「しょうがない」=ソ連参戦防ぐため-久間防衛相
原爆発言、事実上撤回=「大変申し訳ない」と陳謝-久間防衛相

この久間防衛相という方、少し前まではさかんに米国批判をしていたはずなのですが、

米国訪問を境に、言っていることが180度変わってしまったように感じているのは、

私だけでしょうか?
(米国で「何か」あったのか?)

安部首相もまたまたかばっているようですが、

過去にあったことだから、いまさら言っても「しょうがない」(いまさらとやかく言うな)」が、

安部内閣、ひいては自民党の立場じゃないでしょうね?

年金の不手際なんかも、もし「参院選に影響があまりなかった」ということになれば、

「過去にあったことだから...(以下略)」となる可能性大?

※7月3日追記

久間防衛相は辞任しました(後任は小池百合子氏)。


2.懲りない元世界チャンプ渡辺二郎

未公開株でトラブル=購入資金返せず依頼か-恐喝事件で羽賀容疑者・大阪府警

このニュースの主役である「羽賀研二」氏には大して興味はありません。

それよりびっくりしたのは、またしても恐喝事件に「渡辺二郎」の名前が登場したことです。

これでいったい何回目?

最初に事件で名前が出たころは、「悪く言う人がいるもんだ」と記事の方を疑っていたものでした。
(確か本人も、容疑を否定していたんじゃなかったかな?)

でも、こう何回も同じような容疑で警察沙汰になっているところを見ると、

もう信用するような気持ちはまったくありません。

本人は「男気-知り合いが困っているから助ける」のつもりかもしれませんが、

「暴力で脅す」という行為が本当に「助けた(つもりの)相手」のためになると思っているのでしょうか?
(「俺が助けてやった」という自己満足が本音では?)


3.Appleの「iPhone」米国でついに発売

米アップルの「iPhone」、ほぼ全店舗で完売=AT&T

発表時点から注目度抜群の「iPhone」。
(このblogでも以前にこの記事で触れています。)

ついに米国で発売開始されたようです。

その評価は、各種専門サイトに譲るとして...

まったく聞こえてこないのが、「目の不自由な人はどうなるの」ということ。

「タッチパネル」を使った斬新なデザインは、確かに「かっこいい」のですが、

目の不自由な人たちには使えないでしょうね。

でもなぜこの視点からの記事に出会わないのだろうか?


結論:せっかくの休みに何もできなかった自分がいやになる...


・蛇足(?)

この記事を保存して気が付いたのですが、

アクセスカウンタが「2万」を超えていました。

このようなくだらないblogを、こんなに大勢の方が見てくれていたなんて...
(「感謝」と書きたいところですが、「はずかしい」のが先に感じた本音です。)

これからも、「人気のあるジャンルの記事よりも、書きたいことを書く」というスタンスで、

ぼちぼち更新を続けるつもりです。
(それだから、最近1日のアクセス数が少ないんだね-昨日のアクセス数が20数人...)

« プリモプエル、晴れ男になる | トップページ | 今日は何の日? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プリモプエル、晴れ男になる | トップページ | 今日は何の日? »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

無料ブログはココログ