ブログパーツ Twitter

« New Video Card 到着 | トップページ | VPNを入れた »

2007.04.01

New Video Card 稼動開始!

エイプリルフールにうそをついていいのは「午前中だけ」という話を聞いたことがありますが...
(だからといって、この記事にうそ・偽りはありません。)

昨日の記事で「到着」を報告したNew Video Cardですが、今日になってインストールしました。

無事、筐体の中に納まった、GIGABYTE GV-N76G256D-RH です。

設置直後の様子
(筐体は、BiostarのiDEQ 200Pを使用した、TWOTOPのショップモデルです。)

これまで刺さっていた、ELSAのVideo Cardと、I-O DATAのUSB-1394 Cardを取り外して、
(旧Video Cardだけ取り外せば大丈夫とは思ったのですが、電源容量+冷却のことを考えて、2つともはずしました。)

空いたAGPスロットに、New Video Cardを装着...あれ?

なんとVideo Cardの巨大なヒートシンクと、筐体上部のDVDドライブとが干渉して、

Video Cardがスロットに刺さりません!

ヒートシンクとDVDドライブの隙間
(こんなところが設置のネックになるなんて、思ってもいませんでした。)

面倒ですが、DVDドライブを外して余裕をつくり、やっと設置成功!

そして再び配線後、電源を入れてみます...(ドキドキ)

メモリテストなどの画面が表示!やった!


あれ?


画面が真っ暗になり、左上でカーソルのようなものが点滅している状態に-ガーン。

再起動をかけてBIOS画面を呼び出してみると、BIOS画面は表示されました。
(ちょっと安心-接続自体はうまくいっているようだ。)

AGPカードのメモリ容量を設定する部分があったので、128Mから256Mに変更。

そのほか、関連しそうな1・2箇所を変更して、再チャレンジ!

今度はもう少し進んで、ハードディスクを読みに行く直前でストップ。

そういえばこの段階といえば、PCIカードなどのチェックなどを行っているはずだと思い出し、
(以前USB-1394Cardを増設したときに、この部分でひっかかった。)

再びBIOS画面で、関連しそうな箇所を変更して、再再チャレンジ!

再び同じ地点で停止するも、「カード情報を更新中なのだろう」と我慢して待つこと、1分弱。

ブートが再開され、無事Windowsが立ち上がりました。

あとは添付CDからドライバをインストールして、無事設置完了。


ためしにHDBENCH(Ver.3.30)をかけてみました。

左が旧Card(GeForce FX 5200)、右が新Card(GeForce 7600GS)です。







Rectangle(矩形)5995276600
Ellipse(円弧)1562010471
Text(文字)6195085131
BitBlt7351404
DirectDraw5958

Ellipseが落ちているのがなぜだかわかりませんが、全体的には性能向上のようです。


では、以前にもチェックした、ATIのVista Readiness Assessment Tool結果はいかに?
(使い方は、以前の記事を参照してください。)

と、やってみると、以外にも「BEST」タブで、Video Cardに「不合格」のしるしが!

Video Cardの詳細項目(Video Card Features)は5つとも合格しているのに、

「Upgrading to a more powerful video card」と言われてしまいました。

「これはVideo ChipがNVIDIAだから、文句を言っているのだろう」と思って、

今度はNVIDIAが公開している同様のチェックを試してみることに。
(画面中の「ANALYZE YOUR PC FOR Windows Vista」をクリックすると、チェックが始まります。)

ところが開けてびっくり玉手箱!?

Video Cardについてはまったく同じ評価!

それどころか今度はCPUに対しても「FAIL」(不合格)の文字が!
(AMD版では「PASS」(合格)だったのにぃ!)

これはCPUがAthlonであることに対する嫌がらせ!か?

とまぁ冗談はさておき、これで現行PCに対する増強計画はひとまず完了。

あとは、いつVistaを購入するか?ですね。


・おまけ

取り外されたカードです。

取り外したカード
(左がELSA GLADIAC FX 534、右がI-O DATA 1394US2-PCIです。)

結論:新たな季節に新たなハード!って、いいんじゃないでしょうか?

« New Video Card 到着 | トップページ | VPNを入れた »

コメント

はじめまして
Athlon64 X 3800+
200W電源
と似たような構成のマシン
使っています。
7600GS搭載して電源問題ないですか?
自分も7600GSを考えているのですが何処で聞いても
無駄だ諦めろ
クソPCといわれてしまいます

その後如何でしょうか?

R001さん、コメントありがとうございます。

> 7600GS搭載して電源問題ないですか?
はい、現在のところ問題は起きていません。
ただし当方、重たい3Dゲームなどはしませんし、
内蔵ドライブも、HDD1機+DVD1機と少ないということがあります。
そうでない場合はどうかわかりません。

以前にwebで見た記事では確か、7600GSを載せたPCの消費電力は170W位だったと記憶しています。
(すみません。URL忘れました。)

それより心配なのは、CUBE PCにファンレスカードを付けたので、真夏に熱暴走しないかどうかですね。

何かあったら、またこのblogで報告します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« New Video Card 到着 | トップページ | VPNを入れた »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ