ブログパーツ Twitter

« 街中で「おむすび」を見つける | トップページ | 季節は着実に »

2007.03.11

OperaからFirefoxへ

あったかかったり、寒かったりの、振れ幅がちょっと大きすぎるのは困りますね。

とうとう、Mozilla FireFoxをインストールしました。

これまでOperaを使っていて、機能的には十分満足していたんですけれど、

Operaで見ることのできないサイトがしばしばあって、
(「このブラウザは対応していません」などというページに誘導される)

そのたびにIEを起動するのが面倒だったのですよね。

かといって、すべてIEにするのは、もっといや!

それでこの使い分けを「しかたなく」続けていたのですが、

@niftyが「Web Mail 2.0」と称して、新たなweb Mailをリリースし、

それがOperaで使えない!となったときに、限界となりました。
(旧web MailならOperaが使えるはずなのに、なぜか突然、旧web Mailでも拒否された。)

Firefoxなら、IEとともに対象になっているサイトが増えてきているので、

面倒な切り替えから開放されるかな?と、期待しています。

まだ使い始めて1時間ほどですが、画面のシンプルさには好感が持てますね。

機能的には、OperaでできていたことのいくつかがFirefoxではできないようで、

すこしがっかりしています。
(画面のズーム、ファイルのダウンロード画面でのファイル名やフォルダの変更、など。)

できれば、これ以上「がっかり」が増えないことを望んでいます。


IEがいわゆるHTMLの「標準規格」からはずれた機能をサポートしているのは有名ですが、

ForefoxやOperaはどちらも「標準規格をサポート!」と謳っているのに、

FirefoxではOKでOperaではNGだなんて、

そんなブラウザによってサポートに差がある機能なんか使わずに何とかできないのでしょうか?
(見た目が派手なだけで、「そんな機能必要なの?」と思ってしまうサイトって、結構あると思う。)


DVDの記録媒体の乱立や、ブルーレイとHD DVDとの対立なんかも見ていると、

少なくとも「コンピュータ」の世界では、「標準規格」って大切だなと、思いますね。

結論:自宅でのネットサーフィン中まで、いらいらしたくないだけ、です

« 街中で「おむすび」を見つける | トップページ | 季節は着実に »

コメント

画面のズームは、All-in-One Gestures
http://wikiwiki.jp/firefox/?cmd=read&page=Ext%2FAll%A1%DDin%A1%DDOne%20Gestures
等の拡張機能を導入する事で可能です。
ファイルのダウンロード画面でのファイル名やフォルダの変更は普通に出来ると思うのですが?
あとはIE専用サイト用に、IE View Lite
http://wikiwiki.jp/firefox/?cmd=read&page=Ext%2FIE%20View%20Lite
なんかも入れておいた方がよろしいかと。
Firefoxに「がっかり」されるのは残念です。

とおるさん、コメントありがとうございます。
Firefox用には、いろいろなアドインソフトがあるのですね。
ただダウンロード画面については、ファイル名の表示部分はテキストボックスにはなっていませんでしたし、フォルダの変更もできるような画面ではありませんでした。
「ダウンロードマネジャを使う」にしているのが悪いのでしょうか?

ダウンロード画面の件、解決しました。
メニューから、ツール-オプション-一般で、ダウンロード内の「ファイルごとに保存先を指定する」を選択したところ、ファイル名やフォルダを変更できる画面が表示されるようになりました。
(これまでは「次のフォルダに保存する」を選択していた。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 街中で「おむすび」を見つける | トップページ | 季節は着実に »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ