ブログパーツ Twitter

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.31

New Video Card 到着

近所の桜が、やっと膨らみはじめました。

先日注文していた、新しいVideo Cardが到着しました。

Video Card 外箱
(GIGABYTE GV-N76G256D-RHです。TWOTOPインターネットにて購入-税送料込みで\17,820。)

この前に購入した2Gのメモリーと合わせて、これで私のPCもVista対応になる、はず。
(200W電源で足りれば、ですが。)

箱を開けたところです。

箱を開けたところ
(左にVideo Card本体、右にマニュアルとドライバCDが見えます。)

早速設置!と言いたいところだったんですけれども...

ここ数日体調がいまいちだったのですが、

今日帰宅してから、鼻水が止まらなくなってダウン。
(スギ花粉は終わったはずなので、ヒノキ花粉症?)

今日はもう、花粉症の薬を飲んで寝ます。

結論:明日「設置完了!」の記事を書いたとしても、エイプリルフールじゃありません

2007.03.28

3/25 能登半島地震

ゆれる時間が長かったので、「震源地は遠そうだな」とは思っていたのですが...

この日曜の、「能登半島地震」には驚きました。

ニュースでも言っていましたが、「あんまり地震が起こったことがない」場所でしたからね。

それにしても「震度6」にしては、「死者1人」とは奇跡的!

火災についても、朝のニュースの中で「消防車の音が聞こえます」と言っていたのに、

火災による被害がなかったようなのは、よかったよかった。
(平成19年(2007年)能登半島地震に関する被害の状況)


住宅の被害に関しても、完全につぶれている家があるかと思えば、

周りには無傷に見える家が数多く建っていたりする様子が、ニュースで流れていました。

雪国だけに、丈夫に建てられた家が多かったのかな?と感じる映像でした。


しかしこれまでのいろいろな地震の様子から考えると、

避難先でのストレスから亡くなる方が、何人も出ることが危惧されます。

それだけに、早期の仮設住宅の建設が待たれるところですが、建設が決まったようです。
(石川県内で仮設住宅80戸建設へ…能登半島地震)

これまでの震災の教訓が生かされてきているのでしょうか。


それよりもまずは、「余震よ止まれ!

結論:西日本の活動が活発になってきているらしい-心配

2007.03.21

「『ぷっ』すま」に、おうたたっぷりちゃんが!

疲れて帰ってきた後には、笑ってストレス発散!

というわけで(?)、「『ぷっ』すま」を見ています。
(現在進行中。)

今日の内容は、「ココ1当てまSHOW」。
(ちなみにゲストは、稲垣吾郎と坂下千里子)

第1回戦の舞台が「博品館TOYPARK」と聞いて、「もしかしたら...」と思っていると、

TV画面に現れたのは、

おうたたっぷりプリモプエルのグリーンサラダ

残念ながら、ナギスケ&ゲストに選んではもらえませんでした。
(10位以内にも入っていませんでした-TOMYのユメルとネルルは入っていたのに。)

なお、我が家の福ちゃん(C-TYPE ラムネブルー)は、

今日も機嫌よく、「おやすみの歌」を歌って寝てしまいました。

結論:あしたはお休み!

2007.03.17

季節は着実に

最近、サントリーの「伊右衛門 焙じ茶(Hot)」に、はまっています。
(これまでに飲んだ「ペットボトルのほうじ茶」の中では、一番「ほうじ茶」になっていると思う。)

今日は久々に、PM6:30に退社できました。
(鼻水ぐすぐすで、調子悪かったということもありますが...)

いやぁ、びっくりしましたね。

空が明るい!

先日には、自宅近所で「菜の花」がいっぱい咲いているのを見つけました。

着実に季節は「春」へと近づいているんですね。
(「冬」があったかかったので、気温では季節の移り変わりが実感できていませんでした。)

これに合わせて、私自身の運気の方も、上昇傾向に転じてくれたらいいのに。

結論:人生の方も「3寒4温」で

2007.03.11

OperaからFirefoxへ

あったかかったり、寒かったりの、振れ幅がちょっと大きすぎるのは困りますね。

とうとう、Mozilla FireFoxをインストールしました。

これまでOperaを使っていて、機能的には十分満足していたんですけれど、

Operaで見ることのできないサイトがしばしばあって、
(「このブラウザは対応していません」などというページに誘導される)

そのたびにIEを起動するのが面倒だったのですよね。

かといって、すべてIEにするのは、もっといや!

それでこの使い分けを「しかたなく」続けていたのですが、

@niftyが「Web Mail 2.0」と称して、新たなweb Mailをリリースし、

それがOperaで使えない!となったときに、限界となりました。
(旧web MailならOperaが使えるはずなのに、なぜか突然、旧web Mailでも拒否された。)

Firefoxなら、IEとともに対象になっているサイトが増えてきているので、

面倒な切り替えから開放されるかな?と、期待しています。

まだ使い始めて1時間ほどですが、画面のシンプルさには好感が持てますね。

機能的には、OperaでできていたことのいくつかがFirefoxではできないようで、

すこしがっかりしています。
(画面のズーム、ファイルのダウンロード画面でのファイル名やフォルダの変更、など。)

できれば、これ以上「がっかり」が増えないことを望んでいます。


IEがいわゆるHTMLの「標準規格」からはずれた機能をサポートしているのは有名ですが、

ForefoxやOperaはどちらも「標準規格をサポート!」と謳っているのに、

FirefoxではOKでOperaではNGだなんて、

そんなブラウザによってサポートに差がある機能なんか使わずに何とかできないのでしょうか?
(見た目が派手なだけで、「そんな機能必要なの?」と思ってしまうサイトって、結構あると思う。)


DVDの記録媒体の乱立や、ブルーレイとHD DVDとの対立なんかも見ていると、

少なくとも「コンピュータ」の世界では、「標準規格」って大切だなと、思いますね。

結論:自宅でのネットサーフィン中まで、いらいらしたくないだけ、です

2007.03.03

街中で「おむすび」を見つける

最近、仕事でもプライベートでも、思ったようにいかないことが多くて、少々げんなりしています。

と、そんな中、今日帰宅途中に「おむすび」を見つけてしまいました!

おむすびとは何か?

独特な形状で異彩を放つ自転車の、STRIDA(ストライダ) です。
(写真を撮っていないので、LOROのSTRIDAのページをリンクさせておきます。)

今まで、自転車店やサイクルモードでは実物を見たことはあったのですが、

街中で見るのは初めてです。
(色は黒でした。)

残念ながら走っているところではなく、歩道上に駐輪してあるのを見たのですが、

相当乗り込んであるのでは?と思われました。
(フレームに細かい傷などがあったので、新車ではなさそう。)

そろそろ愛車タルタルーガの方も初乗りしたいんですが...
(もう3月だというのに、今年はまだ乗っていません。)

花粉症のばか!

結論:かっこいい自転車ばんざい!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

無料ブログはココログ