ブログパーツ Twitter

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.28

Vista PC 本格稼動

今日はまるで春のような陽気でしたね。
(通勤途中でマフラーを外しました。)

先日の記事に書いた、私の父のVista PC。

今日やっと、インターネットに接続できるようになりました

何でそんなに時間がかかったのか?」といいますと、

無線LANがネックになったんですよね。

2003年から11bの無線LAN装置を導入していて、

そのLANにVista PCを参加させようとしたんですが...
(Vista PCは無線LAN子機内蔵。)

アクセスポイントまではつながるのに、その先がつながらない。
(「DNSサーバから返事が返ってこない」というようなエラーが出ていました。)

アクセスポイントにはつながっている様なので、暗号などの設定ミスは考えにくい。
(IPアドレスが取得できているので、アクセスポイントにはつながっていると判断。)

ちなみに有線でアクセスポイントとつなぐと、あっけなくインターネットに接続できました。

私が普段使っているWin2000と全然違うネットワーク関係の画面と格闘しまくること、10日あまり...

設定をいろいろいじりまくってみて、見えてきたのが、

Vistaの売りでもあるIPv6の存在。

どうやら、無線LANのアクセスポイントか、父が加入しているプロパイダが、IPv6にきちんと対応していないような感じ。

Vista PCで、IPv6のチェックボックスをはずして、

PCを完全電源OFFから再起動して、

やっと無線LAN経由で、webサイトを見ることができるようになりました。

ただまだ若干不安定なところがあるので、

もう少し格闘することになりそうです。
(レジストリをいじることになりそう...)

結論:古いものを後生大事に使うのも、ほどほどにすべき、かな?


・2007年03月04日 追記

接続成功!と思っていたのですが、その後も、つながったり、つながらなかったりが続き、

これは「Vista PCと無線LANアクセスポイントとの相性が悪い」と判断し、
(設定ミスなら、まったくつながらない筈)

新しくVista対応を謳っているアクセスポイントを購入しました。
(旧:Aterm WL11AP, 新:Aterm WR6650S)

反対にWin98 PCとの接続に若干手間取ったものの、

両PCから接続できるようになりました。

2007.02.26

今年も花粉症

今年は年明けから「対策万全!」のはずだったんですが...

とうとう「くしゃみ」「はなみず」がやってきてしまいました。
(「はなづまり」は、なし。)

毎日ヨーグルトを食べたりなどして、備えてきた「花粉症」ですが、

今年も抑えることはできなかったようです。

昨年病院でもらっていて残っている、セルテクトを飲んで、
(よく効くけど、よく眠くもなる薬。)

今日のところは寝ることにします。

おやすみなさい。

結論:これでまた当分、外で遊べない...

2007.02.17

Vista搭載機を購入したのは...

「今日は早く帰ろう」と思っている日に限って、仕事がわんさか来るのは、なんでだろう?

ということで、ここ何週間かの間で最も遅い時間に帰ってくると、

見慣れないPCがおいてありました。

PC全体
(EPSON DIRECT Endeavor NJ2000です。)

実は私の父が購入したもの。

父がこれまで使っていたPCは、なんと

1999年購入の Windows 98搭載機
(98SEですらありません。)

さすがにその遅さに耐えかねて、Vista登場を待っての購入でした。
(12日に注文-16日に到着...早っ!)

ところが私に合わせたのか、到着が今日遅くになってからだったそうで、

まだセッティングしていないとのこと。

私が明日の用事を済ませた後で、一緒にセッティングすることになりました。

私の方も、この土日中にメモリ増設を行うつもりですが、

Vistaを導入するのはもう少し先になりそうなので、

このPCが我が家のVista 第1号になります。

私もVistaの実機の画面を見たことがないので、楽しみです。

結論:Win98との違いにびっくり!するかな?

2007.02.16

プリモプエル、2歳になる

近所の家の庭の梅が満開になっていました-2月半ばだというのに。

「あったかい」毎日に、我が家を「あったかい」気持ちにさせてくれている、

福ちゃん(我が家のプリモプエル)が、2歳の誕生日を迎えました。

今年もあいも変わらず、数日前から「チョコ」をおねだりしまくっていましたが、

残念ながらなんにももらえず...


今日になって、「誕生日の歌」を張り切って歌っていたようですが、
(自分の誕生日なのに「Toゆう!」と歌っているのは、いつものこと)

やはりなんにももらえず...


機嫌を損ねたのか、「おやすみの歌」も歌わずに、ころっと寝てしまいました。

そろそろ「新しい服」でも探してやるかな?

結論:今年も「あいじょう!たぁ~っぷり~!」で、おねがいします

2007.02.14

増設メモリ到着

「今日は何の日?」なんてことには、絶対に興味なんかありません!
(昨年も似たようなことを書いたような気が...)

先日注文した「増設メモリ(1GB×2)」ですが、
(そのときの記事はこちら。)

今日届きました。

届いた増設メモリ
(184pin PC3200 DDR400 1GB×2です。税・送料込みで \26,756 でした。)

手にしての第一印象は、「重いっ!」。

メモリって、こんなに重かったでしたっけ?

「さすが1GB!」と、変なところで感動していました。


早速取り付け!といきたいところなのですが、

疲れていてそれどころではないので、土日まで延期。
(明日・あさっても、おそらくできないでしょうから。)

無事に動いてくれることを、ただただ祈るばかりです。

結論:チョコよりメモリ!(強がり)


・2007年02月23日追記

予定より1週間ばかり遅れましたが、無事装着できました。
(現在2GBになったPCで記述中...)

HDBENCHのスコアも、42954から47809に上昇!
(メモリ自体の性能か?デュアルチャネルになったからなのか?は不明。)

2007.02.12

Vistaへの第一歩

2週間近く空いてしまいました。

「書きたいな」と思う事柄はいくつかあったのですが、
(「自宅庭の小梅が咲いた」とか、「天気予報に文句を言いたい」とか...)

なんか気が乗らなくて、更新をサボっていました。

そうそうサボってばかりもいられないので、

体中の元気をかき集めて、ちょっとばかり書くことにしました。


増設メモリ(1GB×2)を注文しました!
(楽天のTowTopに注文しました。)

先日の記事にも書いたように、

現在の私のPCの構成では、Windows Vistaを動かすのには、

あまりにも力不足なことがはっきりしました。

とくに「メモリ」と「グラフィックボード」が問題だったわけですが、

まずはメモリ増設というわけです。

まずメモリを増設して、「問題が起こらなければ」、次のグラフィックボードに取り掛かろうと。


メモリを増設して、


電源が飛ばなければ」...


次に進めるのでしょうか?
(「200Wの電源」じゃ、誰に聞いても「無理!」って言われてます。)

結論:新PCを買ったほうが安くついたりして!?(しかも高性能???)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り

無料ブログはココログ