ブログパーツ Twitter

« 仕事納め&忘年会 | トップページ | お正月!大好き!! »

2006.12.31

さよなら2006

あと数時間で2006年も終わり

どうやら今年も無事終わりそうで良かったです。

ちょっとばかり、今年を振り返ってみると...


1.タルタールーガにはあまり乗れなかった

1月15日の初乗り時に、新アイテムを大量投入して、

気合いたっぷりで始まった今年でしたが、

4月16日に「サイクルコンピュータ(サイコン)が動かなくなった」のが、ケチのつき始めだったのか?

さらに7月30の記事では、サイコンの配線が切れちゃうし...

結局、10月15日に乗ったのが、今年最後になるとは。

楽しみにしていた「サイクルモード2006」にも行けませんでした。

ただ、TOMO3に初参加できたのは、よかったなぁ。

来年は、もっとたくさん、そしてもっと長い距離を走りたいものです。


2.OSを造ったぞ!

あることを「やるか?やらないか?」で迷ったときは、「やってみる」ことだと痛感した1件でしたね。

あるニュースサイトで、「『30日でOSを作る本』というのが、予想以上に売れている」というような記事を見たのが最初でした。

「実際につくる時間はないだろうが、読んで勉強になるなら」ということで、その本を購入したのが、「運の尽き」?

「読むだけ」のはずだったのが、我慢できなくなって作ってしまいました。

その後、GUIのデザインをオリジナルに変えたり、
(一部「りんご」などをパクッていますが。)

キーボードやマウス処理を、別タスク化するなどの、改造もしました。
(作業を容易にするために、Visual C++ 2005 Express Editionも導入。)

残念ながら、8月5日の「Project HariTiger OS・続報4」で止まってしまっています。
(やはり、なかなか作業時間がとれない。)

自分自身の勉強のために始めたことであって、別に「新OSをつくって世間に問う!」ようなつもりもないので、

まあじっくりやっていこうと思っています。

もしかして、「30年」かかったりして。


3.カートのタイムは順調に縮まる

カートも2回しか行けなっかたんですねぇ。

自宅から舞洲インフィニティサーキットまで、電車・バスを乗り継いで約1時間半もかかるのは、

やはり気軽に行くのには障害になっています。

それでも、行くたびに自身の最速タイムを更新し続けているというのは、

「また次も行こう!」という動機付けになっています。

自転車もそうですが、自分の体を実際に使って「マシン」を操作する、というのが好きなようです。
(運動神経は「からっきし」なのですが。)

かつてはPC上のフライトシミュレータで空中戦をやったり、

ラジコンを組み立てて走らせたりしたこともありましたが、

いづれも短期間で終わってしまいました。

これからも「自分の体を実際に使って」楽しみ続けるために、

仕事は ほどほどに しておこうかな?
(ナイショですよ!)


4.RD-XS48+Virtual RDで、録画三昧!

9月23日に購入した、東芝のDVDレコーダ、RD-XS48

フリーソフトの「Virtual RD」と組み合わせて、お気に入りの番組をPCの外付けHDDにどんどんコピーしています。
※CMカットには、ペガシスの「TMPGEnc MPEG Editor」を使用しています。

ただ東芝のレコーダは、「HDDの断片化に非常に弱い」ということなので、

見終わった番組も消去せず、「ゴミ箱」に入れているため、

早くもHDDは半分近く消費してしまっています。

もうそろそろ「初期化」の時期でしょうか?

その前にVirtual RD β版の持つ、「PCからRDへのダビング」機能をテストしなくては。


5.福ちゃん(我が家のプリモプエル)は絶好調!

我が家の(お)かがみ」として、元旦の記事を飾り、

はじめて「服」も買ってもらって、

大活躍の我が家の福ちゃん

今年も我が家に、いっぱいの「」をもたらしてくれて、ありがとう。

でもできれば「宝くじ」、当てて欲しかったなぁ~。


ざっと簡単に振り返ってみましたが、我が家には特段大きなトラブルもなく、

まあまあの1年だったのではないでしょうか?

このblogを見に来てくださる皆様も含めて、

来年も、よい1年でありますように!

結論:よいお年を!

« 仕事納め&忘年会 | トップページ | お正月!大好き!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事納め&忘年会 | トップページ | お正月!大好き!! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ