ブログパーツ Twitter

« NHK趣味悠々 | トップページ | プリモプエル、絵本をもらう »

2006.10.15

秋のポタリング

秋といえば、スポーツの秋!、ということで
(9/24の記事では「芸術の秋」って言ったのに...)

前回の記事で「予告(?)」した通り、

今日は久しぶりに愛車タルタルーガ(自転車)で、ちょっぴり走ってきました。
(blogを読み直して気がついたのですが、7/30以来だったとは!)

で、最初に今回の装備をちょっと紹介。

1.自転車
タルタルーガ Type-F SD ブルー 2004年モデル
※タルタルーガは「イヤーモデル制」はとっていないそうですが

2.ヘルメット
GIRO Torrent2

3.アイウエア(サングラス)
OGK AG-02
※今回はクリアーレンズを装着

4.サイクルコンピュータ
CATEYE CC-VL100
※断線中

5.サドルカバー
VELO GELサドルカバー VL-053

6.フロントバッグ
DEUTER トレイル-S

7.バックミラー
CYCLEAWARE REFLEX

8.ロック(錠)
SAGISAKA ロングWロック150cm
ブリヂストン ステンレス ワイヤー錠 WL-AD70S

9.その他
ショックドクター フットヘッド トレーナー ※靴の中敷
オストリッチ ズボンクリップ-B ※ズボンの裾止め
ユニコ バイクガイ B-コンパス ※方位磁石
SAGISAKA パンク修理キット
麦茶をつめたアクエリアスの500mlペットボトル(!)

などなど...
(服装・靴などは普段着のまま。)

これらを装備して、気温も少し下がってきたPM3:30過ぎに出発です。

淀川沿いの北河内サイクルラインを目指します。

ところが、出発早々デジカメを忘れたことに気がつきます!
(「デジカメ」って三洋の登録商標だそうですが、私のは三洋のXactiなので、問題なし!?)

なので、今回は写真はありません。あしからず。
(何度も走っている道だし、かまわないよね?と、このときは思っていました。)


出発早々、右足の土踏まずに張りと痛みを感じます。

毎日の通勤で歩いているときには感じていないのに、やはり自転車は徒歩とは違うのか?

しかも淀川へ向かう堤防上では、かなりの向かい風!

土踏まずに負担を掛けないように、4速でゆっくりのんびり走ることにします。
(普段なら筋肉を鍛える意味もこめて、8速で走るのですが...)

堤防の両脇には、何箇所もきれいなコスモスが咲いていました。
(この時点で、デジカメを持ってこなかったことを、早くも後悔。)

出発から15分。最初の水分補給です。
(ゆっくり走ったので、いつもより手前での休憩となりました。)

向かい風も強いし、足の痛みもあるから、ここで引き返そうか?

とも思いましたが、

淀川沿いの道への入り口の草が、きれいに刈られているか確認しよう。

と思い直し、そのまま前進することに。
(ちなみに足の痛みは、そのうちなくなってしまいました。)

で、その様子ですが....


全然刈ってないやん!


ただでさえそれほど広くない道なのに、

ススキが両側から覆いかぶさってきていて、すれ違うのも簡単ではないところが何箇所も!

大規模自転車道の名が泣きますよ。


しばらくそのまま淀川沿いを走り続けます。

やはり秋だねぇ~、虫の声が少なくとも3種類は聞こえます。
(ただし何の声かはわかりません。)

出発から30分。2回目の水分補給を取ります。

そこから5分ほど行くと、「そこで折り返すと往復約10kmになる地点」に到着。

ここでUターンすることにして、5分ばかし休憩。

淀川の堤防沿いにススキが頭を揺らしています。

少し汗ばんだ体に風が心地よいです。


うん、いい風だ。


えっ?風!


この風向きは!!


カエリニハ ムカイカゼ ダ!!!


行きに向かい風にあっていたから、帰りは楽だなぁ~、って思っていたのに、残念。

まあ、このコースでは、いつものことなんですけどね。
(でも疲れたので、帰りは少々ショートカットしました。)

寒くなるまでに、あと何回乗れるかな?

結論:11月の11・12日は、サイクルモード2006!(OSAKA会場)

« NHK趣味悠々 | トップページ | プリモプエル、絵本をもらう »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« NHK趣味悠々 | トップページ | プリモプエル、絵本をもらう »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ