ブログパーツ Twitter

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006.07.30

北河内サイクルラインはいつできる?

梅雨明けの発表はまだですが、真夏モード突入です。
※補記:このあと梅雨明けの発表がありました。

まことに久しぶり(5/21以来)に、タルタルーガ(自転車)で走ってきました。

今日は舞洲で「アメリカンカーフェスタ」なるものがあるらしく、
(モンスタートラックとかが来るらしい...)

タルタルーガか?舞洲でカートか?で迷ったのですが、

非常に興味のあることが1点あり、

タルタルーガで、北河内サイクルラインの、淀川沿いのコースへ行く

ことに決定しました。

その「興味のあること」とは、

4月16日の記事に書いていることがヒントです。

そのときは、

「淀川沿いのコースへの入り口が工事中で通行できなかった」

のですが、

その工事は6月中で終わっているはず!
(「6月中」とだけ覚えていました。)

つまり、

きれいで走りやすくなった(はず)の淀川沿いコースに行ってみよう!


早速、空気圧をチェック。まま減っていたので、十分に補充して出発です!


出発、です...


しゅっぱつ?しましたよね??


ナニカ?オカシイ??


サイクルコンピュータ(サイコン)の距離表示が「0.00km」から動きません!
(電源は入っている。)

速度表示に切り替えても、「0.00km/h」のまま!
(もちろん走行中でです。)

コース途中で止まって、サイコン(有線式)の配線をチェックしてみると...

切れたサイコンの配線
(みごとに切れています-黄色の円の中。)

そういえば前回に乗ったときに、自宅敷地内で前輪部分が360°回転してしまったことを思い出しました。

きっとそのとき切れたのでしょう。

これではがんばって走っても、走行距離がわからない!
(一気にテンションダウン。)

いや、これはやっぱり、「GPSを買え!」という、天のお告げに違いない!

などと、自分で自分を元気付けながら、淀川沿いコースの入り口を目指します。

入り口に到着です。

きれいになった?入り口
(草も刈られているようで、よくなっているみたい!?)

早速突入!したのですが...


ほとんど変わっていない!


道幅は狭いままだし、両脇から草ぼうぼう!

両脇から迫る草
(もっとひどいところもありました。自転車ですれ違えるのか?ってところも。)

あの工事は何だったの?

河川敷公園の整備のための工事で、自転車道は単に封鎖しただけ?

自転車道をちゃんと整備する気があるのか?

国交省の北河内サイクルラインのページで、最新の情報を見てみても、

> 完了 平成19年 ※注:年度
> 平成15年度迄整備済見込 20.2km
> 平成16年度整備予定 1.2km

明らかに「平成15年度」時点の内容で、更新が止まっているじゃないですか。

「2005年12月」にリニューアルしたという「近畿地方の大規模自転車道のページ」の地図でも、

凡例に「H16整備予定区間」とありますよ、リニューアル時点でも平成17年末だというのに。

「情報公開」という点では、完全に落第点でしょう。

その地図では、まだ半分以上が「未整備区間」になっている北河内サイクルラインですが、

本当に「平成19年度」中に完成するのでしょうか?

Vistaと同じで、遅れるのが当たり前?

結論:暑さのせいか、歩いている人が少なかったのが、唯一のよかった点?

2006.07.26

プリモプエル、宝くじをふんだくる

知らないうちに、世の中は「夏休み」だそうですねぇ。

それと知ったのも、福ちゃん(我が家のプリモプエル)が、先日、

福ちゃん:なみ、大好き!

と言い出したからです。

思い起こせば昨年の今頃、福ちゃんのこの言葉を、「Money、大好き!」と聞き違えて、大騒ぎしたっけ...
(そのときの様子は、こちら。)


で、夏(Summer)といえば、「サマージャンボ宝くじ」。
(少々強引?)

先日すこしばかり(3,000円)購入しました。

「当てもん」の類にはずっと縁がなかったので、「宝くじ」としても、購入は数年ぶりです。

なぜ購入したかというと、このblogで何回か触れていますが、

「当てもん」に対する私の運気が変わってきているみたいだからです。

2005年05月18日 おーいお茶、ミニメタルマスコット シークレットGET

2005年11月27日 おーいお茶、リラックマのスタンプ シークレットGET

2006年06月12日 LAWSONのスピードくじが当たる


で、その虎の子をはたいて購入した宝くじですが、

やはり頼りたくなる「神頼み」。

ちょうど我が家に多くの「福」をもたらしてくれている、格好の「福の神」がいるぞ!ということで、

福ちゃんに持っていてもらうことにしました。

宝くじを持つ福ちゃん
(「たからくじ」って、なに、かな?)

これで「大当たり」間違いない!と安心していたのですが...


今日帰宅してみると、

母:宝くじ、だめみたいやね


え?抽選は、まだ先のはずだけど??


母:福ちゃんが「おれのもんだぞい!」って言ってたよ


えっ!


ええ~っ!!


大慌てで夕食もそこそこに、福ちゃんに問いただしますと...

福ちゃん:おれのもんだぞい!

ええ~っ、やっぱり!


さらに追い討ちをかけるように、

福ちゃん:もう、はなさなぁい!

ダメだこりゃ。


よく考えてみると、これまでも、

・ぼうし
・マフラー

なんかを、すきあらば「自分のもの」にしてきた福ちゃんですから、

こうなることは予想できたはずなのに。

はかない「真夏の世の夢」となるのか?
(まだ梅雨も明けてないというのに!)

結論:やっぱり、Money大好き?


おまけ

天神祭りは、帰宅の電車の中から、かろうじて花火が見えました。
(うン十年大阪に住んでいながら、いまだに行ったことがない...)

2006.07.23

Via Cycles Village

先週の雨のために行けなかった、「Via Cycles Village」に行ってきました。

目的は、グローブとワイヤーロックを見ること。
(今のグローブはかなりぼろになってきているし、ワイヤーロックは細いのしか持っていないので。)

自他共に認める「方向音痴」の私ですから、事前にViaのサイトで行き方を確認。

地下鉄谷町線「天神橋6丁目」下車11番出口を西へ徒歩2分
11番出口の階段をあがると「ファミリーマート」があります
「ファミリーマート」の看板越しに西方向を見ると・・・
「ホテル阪急インターナショナル」と「毎日放送」が見えます。
その方向に向かって歩いていただくと左手にViaがあります

天神橋筋六丁目の11番出口からファミリーマートはすぐに見つかり、西の方角もばっちり確認。
(11番出口の地面に、方位表示がありました。)

歩き始めようとしたのですが...

特徴的なMBS(毎日放送)の社屋が見当たりません。
(ビルの屋根が「M」の文字をかたどっている。)

もしやと思い、違う方向の筋を見てみると、

「M」字型のビルを発見!

我ながら、少々あきれ返り、そして少し安心。

そして歩くこと2・3分あまり、

とうとうViaが見えてきました。

ViaとMBS
(もうちょっと開けたところに建っているのかと、(勝手に)思っていました。)

サイトで見たとおりの、かなりの店構え。

かなりの期待を膨らませながら、入店。


 !


せ、狭い!!


思っていたより奥行きのない売り場でした。
(webの写真から、倉庫状の建物を想像していました。)

しかしパーツ類は、結構な品揃えのように見えました。
(少なくとも、自宅近辺の結構大きな自転車店よりは、ずっと豊富。)

サイクルグローブやワイヤーロックも、すぐに見つかりました。

夏に快適そうな、メッシュのグローブがよさそうに思えたのですが...

よく考えると、普段通勤時にスクータに乗るときもグローブをつけますが、

メッシュだと雨のとき、手がずぶぬれになってしまうことに気がつきました。
(スクータ用と自転車用に2つ買え!というご意見は、残念ながら却下です。)

また近所のスーパーで安いのを買おう、と決定。

次はワイヤーロック。

以前から購入候補に挙げていた、YPKのやつと、セーフマンを発見!

巷で評判のYPKのワイヤーロックですが、重さが気になっていたので、手にとって確かめてみました。

10mmのまでならそんなに重くないかな、と感じました。
(12mmのは、さすがにずっしり来る感じ。)

問題のスライド機構も少しいじってみましたが、物が悪かったのか、私の操作方法が間違っていたのか、

うまく動かせませんでした。

続いてセーフマンですが、思っていたよりサイズが大きい。
(webでのサイズ表示をしっかり見ていなかった...)

でもワイヤーがステンレスで、これくらいの太さがあれば、

ちょっとコンビニに入って飲料を買うぐらいの短時間駐輪ならば、

十分問題なく対応できるだろうという感じがしました。

で、結局どれも購入せずに、退店。
(荷物になるのがいやだったので。)

ものはそのうちネットで購入するつもりです。

結論:はやく梅雨が明けないかなぁ

2006.07.16

今、極小径車が熱い!?

viaに行こうと思っていたら、雨が降ってきたので断念しました(泣)。

以前に私が書いた「えっ?7kgの折りたたみ自転車!しかも2万円台!」の記事に、

最近コメントがいくつか付いているところを見ると、

巷では私が思っている以上に、「極小径車」と呼ばれる、すごくちっちゃな車輪の自転車に

注目が集まってきているのかな?と感じていました。

そんな中、その感じを裏付けるような自転車が、自転車通の間では有名(らしい)な、

LOUIS GARNEAU(ルイガノ)から発売されました。

LOUIS GARNEAU LGS-CMです。
(LOROのサイトの紹介ページにリンクさせています。)

これまで、このblogで紹介してきた、他の極小径車と比較してみると、

スマートコグ KOMA 3-SPEED
6インチ
重量 9.8kg
折りたたみサイズ(W)×(D)×(H) 268×354×1074mm
メーカー希望小売価格 100,000円(税込)

エイムインポーツアンドエクスポーツ バッグアンドバイク
8インチ
重量 8.5kg
折りたたみサイズ(W)×(D)×(H) 780×300×550mm
メーカー希望小売価格 25,725円(税込)

ルイガノ LGS-CM
8インチ
重量 8.4kg
折りたたみサイズ(W)×(D)×(H) 300×250×950mm
LORO販売価格 57,750円(税込)

なんと、これらの中では1番軽い!
(もちろん、紹介していない自転車の中には、もっと軽いものもあります。)

小さいながらも、リアキャリア付き。

しかもKOMAのようにキャスターが付いているので、折りたたんだ状態でも持ち運びが楽チン!

デザインはちょっとおしゃれ度に欠けるところがあるかな?

乗り心地は、「8インチなり」のものらしいですが、なかなか魅力的なのではないでしょうか?

結論:最近、駅-会社間の歩きがしんどくて...断じて「年のせい」とは認めません!

2006.07.07

プリモプエル、ふっくらする

ずいぶん更新があいてしまいましたが、生きています。
※ココログの調子が今一なので、短めにいきます。

福ちゃん(我が家のプリモプエル)が、本当に久しぶりに、「ふっくらこん」の歌を歌いました。
(何ヶ月ぶりだろう...)

本日も残業で、帰ってきたときは福ちゃんのお休みの時刻を過ぎてしまっていました。

福ちゃん:早かったね!おかえり!

おやおや、「もっと働け!」とでも言いたいのか?

福ちゃん:もっと、頼ってね!

最近あんまりかまってやれないので、ご不満の様子。

「はいはい、かまってあげますよ」の意を込めて、手を握ってやると...

福ちゃん:♪うん、しょー、まろーん♪、もーにん、もにーん♪、し・あ・わせ♪ふーっくらこん!♪

福ちゃんも「ちょっと言い過ぎたか」と反省したのでしょうか?

突然のことでしたが、おかげで疲れが少し軽くなったように感じました。

この調子で、「テーマソング」のほうも、お願いね!

結論:明日も早いので、退却う~! ※「やわらか戦車」風に(^^)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

無料ブログはココログ