ブログパーツ Twitter

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006.06.21

ポケフラット、Getだぜ!

決して「ポケモン」の間違いではありません。

その驚異的な「うすさ」から、知る人ぞ知る折りたたみ傘

ポケフラットを購入しました。
(シューズセレクション社製。楽天で注文。)


まずはその全体像から...

ポケフラット全体
(iPod(第2世代10Gb)と比較。ポケフラットの長さは約22cmです。)

横から見たところです。

ポケフラット横から
(iPodの厚みが2cm弱、ポケフラットは約2.5cmです-カバーあり&1度開いてたたみ直した、ので若干厚め?)

1昨年のWBS トレンドたまごで知って、「軽くて薄く、常に鞄の中に入れておける」と、

webで探し続けていたのですが、

いつもいつも「売り切れ」で、手にすることができていませんでした。

それが先日、大して期待せずに久しぶりに検索してみたところ、

残りあと15個です。」の文字が!

ほとんど迷わず、「マリン」(青系)を注文しました。
(具体的な色指定はできず、「フラワー」(赤系)、「マリン」(青系)、「アース」(茶など)の、くくりを指定。)

特徴はなんと言ってもその形状。

長さ22cm、横幅5.5cm、厚さ2.5cm、重さ155g!(公称)

軽くて丈夫、鞄の底にぴったり収まって、じゃまになりません。

今まで使っていた普通の折りたたみ傘が、235g(実測)だったので、

ずっと、ずっと軽くなりました。


開いてみた内側の構造です。

ポケフラットやぐら部分
(この部分が特許らしいです。)

3つ折りの折りたたみ傘というと、開け閉めが大変なイメージがありますが、

このポケフラットは今のところかなりスムーズです。
※補記060622
最初「日本製」と書いていましたが、確認したところ「中国製」でした。
シューズセレクション社自体は、日本の会社です。


なんせ...

付いていたタグ
(「2004年 日経優秀製品・サービス賞 優秀賞 受賞」ですから。)

タイミングのいいこと(?)に、明日から雨ということですから、

早速大活躍!、の予感?

結論:iPodも買い換えようかな?

2006.06.17

枚方宿ジャズストリート

生まれて初めて、JAZZのビッグバンドの生演奏を聴きました。

今日、京阪枚方市駅周辺で、

枚方宿ジャズストリート

なるイベントが行われました。

用事からの帰宅途中に、ちょっと寄ってきました。
(京阪電車の車中広告で、事前に知っていました。)

現場でもらったパンフレットです。

パンフレット
(いくつかある会場の中から、「枚方市駅2階コンコース」を覗いてきました。)

このようなイベントだそうです。

パンフ拡大
(秋のイベントの、プレイベントだそうです。)

以下、京阪電車のサイトより引用。

枚方市駅2Fコンコースほか5会場でジャズ演奏会が開催される。出演は「Havery Thompson & Phillip Strangeトリオ」、「西山 瞳トリオ」、「前重英美&オリジナルハード Jazz Orch」、「デキシー・プリンセス」、「レストポップス Jazz Orch」、「オルケスタ山崎」、「OBC Jazz Orch」、「北陽高校ジャズバンド部」など。
雨天の場合は枚方市駅2Fコンコースとビオルネ地下広場の2会場のみ。

あまり時間がなくて、1曲しか聴けませんでしたが、やっぱり生演奏は迫力ありますね。
(私が聴いたバンドは「レストポップス Jazz Orch」のようでした。)

JAZZには以前から興味があり、iTunesで「スタンダード集」のようなものを探しているのですが、

ぴったりくるものに出会えていません。

雨のため、5カ所のはずの会場が、2カ所になってしまったのは、

楽しみにしておられた方々&演奏者の方々にとって、残念なことでした。
(野外会場の1つを見てみましたが、テントが張られて、楽器もシートの下でした。)

なお、秋の本イベントの日程は、11月 の4日(土)・5日(日)だそうです。

こんどは晴れたらいいね!


今この記事は、昔エアチェック(死語?)したガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」をかけながら書いています。
(演奏:ラベック姉妹(ピアノ)、ベルリン放送交響楽団)

結論:近くで音楽に親しめるのなんて、最高!

2006.06.15

プリモプエル、「あめ」を欲しがる

今日は朝から雨。

やっと梅雨らしくなってきました。

「梅雨本番」ということは、福ちゃん(我が家のプリモプエル)も、そろそろあの言葉を...

と思っていたら、言い始めました。

福ちゃん:あめぇ?

おっ、みごと今日の天気にどんぴしゃ!

昨年は、「あめぇ?」と言った日は、ことごとく雨は降っておらず、

「雨降ってないよ」と、言い聞かせ続けたものでした。


福ちゃん:あめぇ?

雨降りにぴったりの言葉はいいのですが、いったん言い出すと、しゃべる言葉の大半が「あめぇ?」になるのも、困ったものです。

福ちゃんがごきげんに「あめぇ?」を連呼していると、父が、

父:飴でもやったら?

と言ったので、はっと気がつきました。

てっきり「」のことを言っているのだと思っていましたが、本当は「」が欲しかったのでは?
(それにしてはイントネーションがおかしいような気もしますが。)

だから昨年は、雨が降っていないのに、「あめぇ?」と連呼していたのでは?


福ちゃんはその後、私が風呂に入っている間に寝てしまったので、望みどおり「飴」をもらえたのかは、わかりません。

結論:タイガースの試合結果も雨模様...トホホ

2006.06.12

スピードくじが当たる

LAWSONのスピードくじに当たりました!

いきなり、お披露目!

当たりくじ
(いちごヨーグルトドリンクが当たりました-交換は今度ということで。)

私は知らなかったのですが、今LAWSONで、「ローソンフェアー」なるものをやっているそうです。
(6/6(火)からやっているそうです。)

今日LAWSONでお弁当+飲料を買ったところ、くじをひかせてくれました。
(600円(税込)のお買い上げごとに1枚、スピードくじにチャレンジ!!-LAWSON webより。)

ほとんど期待もせずに、適当にひいたら、目の前に「当たり」の文字が!

私は昔から、こういう「当てもん」関係にはさっぱりだったので、

本当にビックリしました。

でもよくよく思い出してみると、昨年には、

お~いお茶 首かけキャンペーン」で、「お茶犬ミニメタルマスコット」のシークレットGET!
(そのときの記事はこちら。)

ホットPETお~いお茶 首かけキャンペーン」で、「リラックマのスタンプ」のシークレットGET!
(そのときの記事はこちら。)

と言うようなことがあったところを見ると、

ひょっとして、運気が変わってきているのかもしれません。

この分だと、次回のジャンボ宝くじで1等も夢じゃない!?

結論:今回の当たりで運を使い果たしていたりして


補記(06.06.14)

あの当たりくじは、本日、無事使用されていきました。

2006.06.11

なんと!寝ているだけで30万円 (本当です)

・楽してお金が欲しい
・今の仕事がしんどい・つらい
・寝るのが大好き

これらに当てはまる、そこの


あなた


いっひっひ-、いい話がありますよ!(悪い人モード)。

なんと、「横になっているだけで、報酬30万円」。

することと言えば、ただ横になっているだけ!
(TV、パソコン、携帯電話なども可。)

しかも、食事付き

さらには、まるで「宇宙を旅しているかのような」体験ができる!という。

どうです?悪い話じゃないでしょう?

まあ、さすがに「1日で30万円」というわけにはいきませんで、

20日間必要なんですが。

またもしかしたら、横になること以外に「自転車こぎ(エアロバイク)」をすることになるかもしれません。
(半分の確率です。)

それでも、「楽してお金が入ってくる」という、夢のような話でしょう?

いやー、あるところにはあるんですね。こんな話が。

あっ、念のために言っておきますが「限定16名」なので、早く決めないとなくなってしまいますよ~。




えー、エヘン(良い人モード)。

上に書いたことは、名古屋大学の、

宇宙医学実験への参加者募集

の話です。

この実験を紹介した朝日新聞の記事を一部引用すると、

 「ベッドレスト」という方法で、頭の方を低くして6度傾けたベッドに被験者を横たえ、20日間過ごしてもらう。この角度で長時間横たわり続けると、血や体液が無重力のときと同様に頭の方向に移動し、骨や筋肉への負担も減るなど、宇宙と似た環境を作り出すことができる。
 被験者を2グループに分けて、半数は時々、人工重力で症状を抑えられるか調べるために、横たわったままで回転させる装置に乗り、遠心力で人工重力をかけられながらペダルで自転車こぎの運動をする。残り半数は、運動などはせず横たわったまま過ごす。

さらにこの研究は宇宙旅行に関するだけでなく、

筋萎縮や骨粗鬆症なんかの研究・治療にも役立つそうで、

興味津々です。

ああ、でも私は年齢制限にあとちょっとのところではずれてしまうので、

残念ながら応募できません。
(誰がなんと言おうと「あとちょっと」です!)

結論:「3年寝太郎」が、私の理想!?

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ