ブログパーツ Twitter

« 30日でOSを作る本 | トップページ | 30日でOSを作る本-続報 »

2006.04.01

niftyがパソコン通信サービスを終了

長い間ご苦労様でした。

「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について

パソコン通信」、懐かしい言葉ですね。

思い起こせば、私が当時のNIFTY-Serve(現@nifty)に入会したのは、1993年4月のことでした。

WTERM」なるフリーの通信ソフトを使って、2400bpsという通信速度で接続したのが最初でしたか。
(「WMODEM」「ZMODEM」「MNP5」なんて覚えている人はどれくらいいる?)

当時使っていた(と思われる)、モデムがこちら。

モデムの写真
(aiwaのPV-AF288。最高28800bpsで接続できるすぐれもの。)

当時のログを保存していたので、ちょっと載せてみます。
(入会手続きをした後の、最初の接続記録です。※一部伏字にしています。)

=============== 掲載開始 ===============
User-ID Error
Enter User-ID --->********
Enter Password --->

ようこそNIFTY-Serveへ
Copyright (C) 1993
by NIFTY Corporation
All Rights Reserved

--メールが1通届いています(未読分1通)--

今週のお知らせ NEW

1 ユニークな使い方「私のニフティ活用法」エッセイ大募集
2 皇太子さまご成婚に関するニュースはニフティサーブで
3 「学研科学なぜなぜクイズ」スタート
4 「プロ野球クイズ」スタート
5 電子メールにLISTコマンド追加
6 ニフティサーブがInfonetと接続、海外からの利用が一層手軽に
7 抽選で車も当たる「Jリーグ・ラビリンス」キック・オフ!
8 ニフティグッズが当たるクイズイベント開催中!
9 「ねっとわーかークイズ」で「春のリフレッシュイベント」実施中
10 テレビ朝日系ネオドラマにニフティサーブが登場!!
11 10万円の賞金!平成の世に一言。貴方の提言・川柳大募集(再掲載)
12 全日本富士1000kmレース&大江千里 チケット好評発売中
13 「外国雑誌年間購読」のご案内
14 手芸とファッションフォーラムの統合
15 フォーラム・ニュース・ダイジェスト( 3月)
16 4月21日(水)メンテナンス/アクセスポイント停止(4/15更新)
番号またはコマンド (改行で次頁)
>MAIL
電子メール(1:受信 2:送信 3:送信簿 0:その他 E:終了)
>1
受信数:1
番号 送信者 日付 題名 行/KB
1 ******** 04/16 ようこそ NIFTY-Serveへ..... 12
=============== 掲載終了 ===============

あの当時、Niftyと並ぶ2強だったPC-VAN(現BIGLOBE)も、先ごろニュースで「不振のためNECから分社化される」と伝えられ、

時代の流れを感じさせられました。

この先10年後、ネットの世界はどうなっているのか、想像もつきません。

結論:あのころ君(私)は若かった...

« 30日でOSを作る本 | トップページ | 30日でOSを作る本-続報 »

コメント

僕も、10年くらいまえ、ニフティのチャットにはまってました。

当時、常時接続なんて考えられませんでした。びくびくしながら、つなげてたのに、今はぜいたくな感じですね(笑)

コメントありがとうございます。
「チャット」ですか。
ニフティのチャットの思い出といえば、一度参加してみたものの、抜けようと思ったときに、抜けるコマンドがわからず、意味不明の文字を連打してしまったことかな。

とうとう終わってしまったんですね。長い間、お疲れ様でしたという気持ちです。
僕は阪神・淡路大震災が起きてから、どうしてもパソコン通信を始めたくなって、その年の暮れにパソコンを買い、震災から1年後の1996年2月に入会しました。
たくさんの情報を得られただけでなく、多くの友人をつくることができ、本当によかったと思っています。
ADSLサービス開始が遅れたためにプロバイダーを乗り換えましたが、しばらくはAir Craftでつないでいました。
でも、だんだんとフォーラムへの書き込みも少なくなり、スパム・メールが山のように届くようになったこともあって、とうとう解約してしまいました。
すばらしい出会いをくれたniftyに感謝です。

Joedenさん、コメントありがとうございます。
> たくさんの情報を得られただけでなく、多くの友人をつくることができ、本当によかったと思っています。
そうですね。
私の場合ソフト関係の仕事をしている関係上、nifty入会初期のころには、仕事でわからない点をフォーラムで質問して助けてもらっていました。
あのころはみんな礼儀正しくてよかったなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 30日でOSを作る本 | トップページ | 30日でOSを作る本-続報 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ