ブログパーツ Twitter

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006.04.30

おうた♪たっぷり プリモプエル

我が家の近くに「はーとなーショップ」ができたと聞いて、早速行ってきました。
(「はーとなーショップ」とは、プリモプエルを扱っている店のこと。)

場所は、京阪樟葉駅すぐの、くずはモールKIDS館の中にある、

ABCパレードくずはモール店

です。

これまではプリモプエルの実物を見ようと思ったら、梅田の阪神百貨店まで行かなければならなかったので、

格段に便利になりました。

文字通りの「箱入り息子」たちと、ご対面!

売り場の様子
(上段左から、おうた♪たっぷり、ハートたっぷり、普通のプエル、です。下段はトミーのユメルとネルル。)

4/22に新発売されたばかりの「おうた♪たっぷり」ちゃんです。

おうた♪たっぷり プリモプエル(黒)
(従来のプエルと声が違います。くわしくはこちら。)


今でも、福ちゃん(我が家のプリモプエル)1人だけに振り回されている我が家ですから、

「おうた♪たっぷり」ちゃんをお迎えする余裕は、とてもありません。
(でも、新聞に載っていた「プレゼント」には、ダメモトで応募するそうです。)


プリモプエル・はーとねっとによると、

4月22日(土)より全国のプリモプエルお取り扱い店舗に、「スタッフプエルちゃん」が派遣されます!

だそうで、「ABCパレードくずはモール店」もその一覧にあがっていましたが、

ぱっと見たところ、見つけることはできませんでした。
(店員さんに聞いてみれば良かったかも。)

結論:「カゼをひきにくくなった」のならば、即お迎え決定!?

2006.04.27

30日でOSを作る本・続報2

暇を見つけては、こつこつ作っていた「OS」ですが、こんなになりました。

自作OSの画面
(画像は縮小しています。実サイズ640×480。)

OS(Haribote OS)を30日で作ってしまうという、「OS自作入門」購入から、1ヶ月以上が過ぎましたが、

前回掲載した、「自称オリジナルデザイン」に比べて、結構変わりました。
(前回の掲載分はこちら。)

見た目で一番変わったのは、タブを使用して、タスクバーとMac OS風のトップメニューとを融合させた、

タスクメニュー(仮)

でしょうか。
(実際に動作する部分は、左端の音符メニューだけで、あとは文字通り「はりぼて」ですが...)

Windowのデザインも、最大化・最小化ボタンが付きましたが、動作するのは変わらず「閉じる」ボタンだけです(笑)。
(ボタンのデザインは変更する予定-Vista風になるかも!?。)

デスクトップの背景色も、前回までの「まんまWindows」から、変わった点です。

やっぱり「次の段階」をめざすには、この色ですよね!
(「次の段階」を英語で言うと、「NeXTST○○」??)


でも一番変わったのは「作り方」で、

前回までは、本での進行に合わせて日ごとに用意されているソースから修正していましたが、

ある時点で修正した内容を、それ以降の日用のソースに反映させるのが面倒になってきたので、

最終日用のソースから修正する方法に変更しました。

これで心おきなくソースの破壊...じゃなく、「変更」が行えます。


また、ソース管理のために、Visual C++ 2005 Express Editionを導入しました。

実行形式を作ることには使えませんが、変数名の一括変換や、構造体のメンバ候補の表示など、

エディタで作っていたときより、大きく効率がアップしたと思います。

結論:ハングアップや、メモリー内容の破壊を繰り返していることは、ナイショ

※「続報3」はこちら

2006.04.16

花と自転車と、そして...

仕事疲れ+花粉症のダブルパンチで、更新が滞ってしまいましたが、

少し復活した+雨がやんだのダブルチャンスで、久しぶりにタルタルーガで走ってきました。
(1月29日以来!)

久しぶりなので、きちんと空気圧をチェック。

思ったほど抜けておらず、「よしよし、幸先がいい」と、思っていたら...

何も表示されないサイコン
(サイコン(サイクルコンピュータ)が、反応しません!)

ううっ、もしかしたら今日にも「通算150km達成!」だったかもしれないのに!!

いやこれはきっと、「GARMINのGPSを買いなさい」という、天のお告げかもしれないぞ!(?)
(せんむちゃんさんのサイトを見て、無性に欲しくなっています。-foretrex101がいいなぁ。)

本当は単なる電池切れでしょう。
(2004年1月18日購入だから、よくもった方なのかも?)

走行距離がわからないのはイタいですが、気を取り直して、出発。

今回のコースは、久しぶりの北河内サイクルライン

淀川にはいるまでの間に、桜がいくつか咲いており、その下を走るのが主な目的です。

近所の川(淀川の支流)の堤防にあがります。

菜の花がいっぱい咲いていました。

柵沿いに咲く菜の花
(「いちめんのなのはな」っていう詩がありましたよね。)

しばらくいくと、今回の目的の一つである、大きな桜の木の脇を通り抜けます。
(スーパーの敷地内に立っている。)

大きな桜の木
(もう少し遠景から写した方がきれいだったかな?)

そこを抜けると、昨年に植樹された桜並木(数本ですが)の下を走ります。

自転車道の桜並木
(もうかなり散っています。そして前方には黒雲が...)

昨年植樹されたときは、桜の季節は終わっていたので、花が咲いているところを走るのは始めてです。

最寄り駅を超えて、「さあ、いよいよ淀川沿いのコースだ!」と思ったのですが...





工事中の看板
(こ、工事中で、通行止めとは! ※前にも同じ台詞を言ったような気が?)

しかたなく、ここでUターン。

さらに追い打ちをかけるように、雨粒がぽつりぽつりと!

堤防を降りてから自宅までは、おそらく平地でのタルタルーガ自己最高速度をマークしていたはず!
(サイコンが動かないので、わかりません。)

結論:ボタン電池か?GPSか?それが問題だ!


おまけ

堤防沿いに咲いていた花なんですが、見たことがなく、名前がわかりません。

何の花?
(何の花?)

何の花?アップ
(アップにしてみました。)

そういえば、私の大学時代の友人が、卒論で「植物の名前を推論する人工知能システム」を作っていたなあ。

あれがあれば、名前がわかるかな?

2006.04.06

AppleがWinXPを「公式」サポート

まさかAppleが「公式」ツールを出してくるとは!

アップル、「Boot Camp」を公開--Intel MacでWindows XPが利用可能に

この記事で触れられている「Boot Camp」とは、

Intelプロセッサ搭載Mac上で、Win XPを利用できるようにするためのソフトウエア

です。

つい先日、「Intel MacでWin XPを動かす」コンテスト(Apple非公認)の優勝者が発表されて、世間を驚かせたばかりだというのに...

Windowsブートのサポートを積極的にやらないし、妨害もしない」と言っていたAppleが、

こんなにも早く前言を撤回して、β版とはいえ、公式サポートツールを出してくるなんて!

ただ、Macの多くがWindows PCより結構高い現状では、

Mac上でWindowsを使おうとする人の数が、そんなに大量に現れるとは思えません。


えっ!私ですか?


今使っているAMD64マシンを購入して、まだ1年半ちょっとだし、

Vistaが来年初めに控えている現在、

いまさらWin XPを新規導入する気はさらさらありません。
(現在はWin 2000を使用中。)

まあMacはもうしばらく、「あこがれ」だけの存在であり続けることになりそうです。

結論:Windows PCでMacが十分高速(+低価格)で使えるようになれば、即導入!?

2006.04.02

30日でOSを作る本-続報

やっぱり作っちゃいました!

自作OSの画面
(完全「オリジナル」デザインの画面です...って、何か?)

「OSの仕組みを知るため」に買った「OS自作入門」でしたが、
(購入したときの記事はこちら。)

やっぱり読むだけでは物足りず、

いろいろ実験してみるためには自分で作るしかない

ということで、昨日から取り組んでいます。
(本自体は、一通り読み終わりました。)

現在はQEMUというエミュレータ上で動いています。
(画面サイズは320*200。)

「OS自作入門」でいうと、11日目の途中の段階に相当します。

現在のところ、本の内容と変えているところは、

・背景画面
 本では「Windows」もどきだったので、オリジナルデザインに。
 (ってまだ言うか?)

・ウインドウのデザイン
 本では「Windows」もどきだったので、違うデザインに。
 (どこかで見たことあるデザインに似ているですって?予知夢じゃないの??)

ほかにもいくつか変えたい部分はあるのですが、

本の内容が進んだときに、新たに追加された部分を、自分の修正内容に合わせるのが面倒なので、そのままにしています。
(思っていた以上にC言語を忘れていたのが修正しない(できない?)真相という説もあり...)

肝心の「いろいろ実験したい」部分は、タスク管理の部分なので、もう少し先になります。
(ウインドウズの「(自称)マルチタスク」には、うんざりなので。)

ただ、仕事のほうも佳境を迎えており、
(連日残業中...)

休みの日に「ぶっ倒れて」いない場合にしか作業できないので、

完成はいつになることやら...

結論:めざせ!マイクロカーネル化!!(目標だけは大きくね)

※「続報2」はこちら

2006.04.01

niftyがパソコン通信サービスを終了

長い間ご苦労様でした。

「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について

パソコン通信」、懐かしい言葉ですね。

思い起こせば、私が当時のNIFTY-Serve(現@nifty)に入会したのは、1993年4月のことでした。

WTERM」なるフリーの通信ソフトを使って、2400bpsという通信速度で接続したのが最初でしたか。
(「WMODEM」「ZMODEM」「MNP5」なんて覚えている人はどれくらいいる?)

当時使っていた(と思われる)、モデムがこちら。

モデムの写真
(aiwaのPV-AF288。最高28800bpsで接続できるすぐれもの。)

当時のログを保存していたので、ちょっと載せてみます。
(入会手続きをした後の、最初の接続記録です。※一部伏字にしています。)

=============== 掲載開始 ===============
User-ID Error
Enter User-ID --->********
Enter Password --->

ようこそNIFTY-Serveへ
Copyright (C) 1993
by NIFTY Corporation
All Rights Reserved

--メールが1通届いています(未読分1通)--

今週のお知らせ NEW

1 ユニークな使い方「私のニフティ活用法」エッセイ大募集
2 皇太子さまご成婚に関するニュースはニフティサーブで
3 「学研科学なぜなぜクイズ」スタート
4 「プロ野球クイズ」スタート
5 電子メールにLISTコマンド追加
6 ニフティサーブがInfonetと接続、海外からの利用が一層手軽に
7 抽選で車も当たる「Jリーグ・ラビリンス」キック・オフ!
8 ニフティグッズが当たるクイズイベント開催中!
9 「ねっとわーかークイズ」で「春のリフレッシュイベント」実施中
10 テレビ朝日系ネオドラマにニフティサーブが登場!!
11 10万円の賞金!平成の世に一言。貴方の提言・川柳大募集(再掲載)
12 全日本富士1000kmレース&大江千里 チケット好評発売中
13 「外国雑誌年間購読」のご案内
14 手芸とファッションフォーラムの統合
15 フォーラム・ニュース・ダイジェスト( 3月)
16 4月21日(水)メンテナンス/アクセスポイント停止(4/15更新)
番号またはコマンド (改行で次頁)
>MAIL
電子メール(1:受信 2:送信 3:送信簿 0:その他 E:終了)
>1
受信数:1
番号 送信者 日付 題名 行/KB
1 ******** 04/16 ようこそ NIFTY-Serveへ..... 12
=============== 掲載終了 ===============

あの当時、Niftyと並ぶ2強だったPC-VAN(現BIGLOBE)も、先ごろニュースで「不振のためNECから分社化される」と伝えられ、

時代の流れを感じさせられました。

この先10年後、ネットの世界はどうなっているのか、想像もつきません。

結論:あのころ君(私)は若かった...

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

無料ブログはココログ