ブログパーツ Twitter

« ピタパをつこた | トップページ | 祝!WBC日本優勝 »

2006.03.19

ひさびさのお出かけ

太陽も、休みたいのか、土日雨
(朝日新聞、「虫食い川柳」より。)

本当に、このところ雨が多くて、せっかくの休みも「家でごろごろ」が多かったのですが、

今日はなんとか天気が持ちそうだというので、午後から外出してきました。

目的は大きく分けて、

1.京阪天満橋駅の「スロープ」の確認

2.大阪城公園に梅を見に行く

の2つです。
(他にもこまごました用事がありました。)


1.京阪天満橋駅の「スロープ」の確認

これは「輪行」(自転車とともに鉄道などで移動すること)のため。

前回のTOMO3(Tartaruga Owner's Meeting in OSAKA 3)参加を断念した最大の原因は、
(TOMO3参加断念の記事はこちら。)

自転車を持ったまま、駅の階段を上り下りするだけの体力がない

ことでした。

自宅の最寄り駅には、地上-改札間、改札-ホーム間とも、エレベータがあるので問題ないのですが、

TOMO集合地点最寄り駅の京阪北浜には、地上-改札間が階段しかなく、

北浜の前後に当たる天満橋淀屋橋両駅にも、地上-改札間にエレベータがない点が、

TOMO参加の上で、最大の難関となっていました。

ところが京阪のサイトで、天満橋駅に「スロープ」の文字を発見。

今日、実物を確認することができました。

本来は車椅子の人が利用するためのものですが、タルタルーガなら「ムーブモード」にすれば、

十分押して通れそうでした。
(幅は80cmほどか?途中で折れ曲がっているので、普通の長さの自転車を通すのは難しそう。)

天満橋駅は、改札-ホーム間はエレベータがあるので、これで輪行実現に大きく前進か?


2.大阪城公園に梅を見に行く

家の小梅はもう散ってしまいましたが、
(小梅が咲いたときの記事はこちら。)

大阪城公園の梅林は満開だということなので、見に行くことに。

しかし実は家を出たときから、若干の不安が...


寒い!


風も強い!!


雪まで降ってきた!!!


京阪天満橋駅から地上へ出たときには、さすがに雪はやんでいましたが、寒いのは相変わらず。

それでもがんばって、京橋口を目指します。

「京橋」のたもとから天守閣が見えます。

わずかに見える天守閣
(肉眼ではもっとはっきり見えるのですが...)

京橋をわたって坂を上っていくと、そこにあるのが京橋口なのですが...

京橋口から見た天守閣
(こ、工事中で、通行止めとは!)

ここから入れないとすると、他の入り口に行くには、城を約4分の1周する必要が。

さらに梅林まで行くとなると...

よってここでギブアップ

寒風の中を、もと来た道を引き返します。

家で確認しましたが、梅林に行くには、地下鉄の大阪ビジネスパーク駅が最も近いようでした。
(最初から調べておけよ!)

結論:春は名のみの風の寒さや♪

« ピタパをつこた | トップページ | 祝!WBC日本優勝 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピタパをつこた | トップページ | 祝!WBC日本優勝 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ