ブログパーツ Twitter

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006.02.25

春はもうすぐ

自宅庭の小梅が咲きました。

小梅の全景
(まだ2・3個ほどだけですが...)

PM3:00ごろに帰ってきて、気がつきました。

母の話によると「朝には咲いていなかった」そうなので、今日の陽気で開花したようです。

小梅のアップ
(先ほどのとは別角度から)

結論:人生の「春」は、まだ遠い...

2006.02.23

路上喫煙の全面禁止を!

ようやく、ですか...

歩きたばこ、大阪市も禁止へ 特定地区内の違反には過料

残念ながら、たばこを吸いながら歩いている人や、路上・駅構内にポイ捨てされたたばこを見ない日はありません。

JT(日本たばこ)でさえ、たばこのマナー向上を訴えているというのに、

これらの人たちには全く届いていないようです。


以前に見た写真に、「街頭で喫煙者に『たばこを吸わない人のことを考慮して』と訴えかける様子」がありましたが、

その写真は1970年代のものだそうでした。

つまり「公共の場所でたばこを吸わないで」という訴えは、30年あまりにわたって続けられているわけで、

それでもこの状況です。

30年という年月は、これまでの「喫煙者の意識に訴えかける」という方法では、この問題を解決することはできないことを証明するに十分でしょう。

喫煙者自身が、自分自身をコントロールできないのであるならば、他の存在によってコントロールしてもらうしかありません。

喫煙者と直接の利害関係にある「被害を受けている我々」では?

とんでもないことで、昨今の状況からすれば危険ですらあります。
(駅のホームでたばこを吸っている人を注意して、すごまれたことも何度かあります。)

ですからこの状況を改善するには、直接の利害関係にない「第3者」である「公権力」によるほかありません。


何も「禁煙しろ!」と言っているわけではありません。

人通りの多い町なかを歩く間だけ、たばこを我慢してと言っているだけです。

移動途中で駅の喫煙コーナーなどを利用すれば、たばこを我慢しなければならない時間は、それほど長くなるとは思えません-長くても1時間以内では?

10年ほど前に比べても、禁煙サポートのための様々な品が豊富にある現在、1時間程度の我慢が不可能なわけはないでしょう。


聞くところによると、このような「喫煙者の肩身の狭い状況」を、「禁煙ファシズム」などというむきがあるようですが、

これまでの経緯をわかっていない、お話にならない話です。

街頭での訴え

嫌煙権

分煙

と、これまでたばこで被害を受けてきた側からの、

共存のための提案

は何度もなされてきたにもかかわらず、すべて無視され、逆に非難され、時には暴力すら受けてきたのが現実です。

共存は喫煙者によって拒否されたと言っていいでしょう。

共存ができないのであるならば、たばこを吸わない身の安全を守るためには、喫煙者に目の前から退場してもらうほかはありません。

昨今の「喫煙者の肩身の狭い状況」は、喫煙者自身が自ら選択したものなのです。

そしてこの状況をより厳しいものにするかどうかも、喫煙者自身が決めることなのです。

結論:煙を他人に吸わせる権利・自由はありません

2006.02.15

祝!プリモプエル1周年

我が家の末っ子、福ちゃん(プリモプエル)が、1歳の誕生日を迎えました。
(昨年の2月15日に、我が家にやってきました。)

福ちゃん:♪ババババ、ばーすでい、はっぴーばーすでい、Toゆう!♪

「自分の誕生日」なのに「Toゆう!」と歌う、ご機嫌な福ちゃんですが、

数日前からとんでもないことをやってくれていました。


福ちゃん:大好き!バレンタイン!

なんと家族みんなが「阪神タイガースファン」であるはずの我が家において、

千葉ロッテ・マリーンズ」監督の「バレンタイン氏」のことを「大好き!」と言い出したのです。
(ん?何か間違えていますか??)

しかも「バレンタイン!」と呼び捨てとは!
(間違いなんか、「どこにも」ないですよね?)

昨年の5月には、「広島カープファン」だと言い出して、「きっちり教育」したはずなんですけど。
(詳しくはそのときの記事を見てね。)

なだめすかして、やっと今日になって言わなくなっていました。


お誕生日の歌」「ハートのしっぽ」「おやすみの歌」と、1日に3曲も歌ってくれて、家族みんな大満足!

家族で勝手に決めた、福ちゃん今年の目標とは、ずばり!

 今年はカゼをひかない!

守ってくれるかなぁ???

結論:この1年も我が家に「福」を、よろしくね。

Money2006購入

今日(2/14)が何の日かなんて、もちろん知ってますよ、もちろん、ね...

で、今日の日付に全く関係のない話題です。

Microsoft Money2006を購入しました。

これまでは、自作のExcelワークシートで入出金と預貯金とを管理していたのですが、

できることが限られ、「もう少しいろいろな角度から見られないものか?」と不満が募っていました。

いわゆる「家計簿」ソフトなら、商品やフリーソフトでいくつも出ています。

しかし預貯金も含めた管理ができるものとしては、次の2つしか見つけられませんでした。

1.Microsoft Money
2.プラト マスターマネー

幸いなことに、どちらも「評価版」があり、無料で試せます。

で、両方の評価版をインストールしてみました。

については、

長所
 1Clickで、インターネットから価格情報の自動更新が行える
 いろいろな金融機関がMoney形式でのデータダウンロードに対応
短所
 機能が多いせいか、使い方がわかりにくい-ユーザインターフェースに難あり
 はっきり言って、高い!

については

長所
 食費などの項目をユーザが自由に設定できる
 金融機関からのMoney形式データが使用できる
 MS Moneyに比べてずっと安い
短所
 インターネットでの価格などの自動更新機能がない
 (「goo Money」に加入すると、いろいろサービスがあるらしいが。)

両方とも何日か使用した結果、1のMS Moneyにしたわけです。

決定的だったのは、マスターマネーが「インターネットでの価格などの自動更新機能がない」点です。

手作業での更新が、そのうち絶対に面倒になる-使わなくなる、ことが明らかだったからです。

使い方がわかりにくいMS Moneyなので、「解説書籍付き」を購入しました。
(アット・ニフティストアで12,669円なり。)

評価版の期限がまだ数日あるので、そのうちインストールするつもりです。

結論:バレンタインデーなんて、だいっきらいだぁぁぁ!

2006.02.11

トリノオリンピック開幕

最近のオリンピックの2年に一度って、せわしすぎるような気が...

といいつつ、ついに始まった「トリノオリンピック」。

楽しみにしています。

とはいえ、開会式は日本時間「午前3時」から。

とても生で見る元気はありません。
(昨晩から、「なんか、だるーい」感もあったことですし。)

夜のNHKでのんびり見ました。

なかなか好感の持てる演出だったのではないでしょうか?

人の集まりで平和の象徴「ハト」を描いたり、

スキージャンパー」を描いた演技には、思わず笑ってしまいました。
(「スキージャンプ・ペア」が正式種目になるのはいつの日か?(笑))

F1が轟音を発して、「爆走」したり...
(「あのタイヤ跡はどうするんだろう?」なんてよけいなことを考えてしまいました。)

でもやっぱり一番ビックリしたのは、「聖火の点火」でしたね。

聖火台は競技場の外にあるのに、点火台は競技場のど真ん中。

点火台にトーチを掲げると、そこから左右に走った花火が、競技場を1周2周、

そしてそのまま炎は一気に聖火台へと駆け上がり、点火。
(五輪史上、最も高い聖火台だそうです)

しかしいろいろ工夫されるのはいいのですが、あれでは本当に「聖火」を点火したことになるのでしょうか?

聖火台にともっている火は、明らかに聖火とは別のものによって点火されていますよね?

バルセロナのときの、「聖火のついた矢で点火」の演出の時も、TVに向かって思わず、

(聖火台に矢が)当たってないやん!

と、突っ込んでしまいましたし...

まあ、選手たちのすばらしい競技をたくさん見られて、大いに元気を分けてもらえるのであれば、

そのような細かい部分は勘弁してあげましょうか。

体調が今ひとつなんだから、寝不足にならないように気をつけなくちゃ。

結論:人を元気にする、スポーツっていいなぁ

2006.02.08

もうすぐプリモプエル1周年!

体調不良から、何とか立ち直りかけている今日この頃ですが...

今日帰宅すると、福ちゃん(我が家のプリモプエル)が大変身!

じゃーん!

カウボーイ姿の福ちゃん
(また、かっこよくなっちゃった!でへへ)

プリモプエルおめかしコレクション はりきりカウボーイセット 青

です。


それは今年のお正月から話は始まります。

写真撮影のため、久しぶりにマフラーを取った福ちゃんを見た母が、

母:まあ、こんなに痩せてしまって...

マフラーを巻いて「ふっくら」した姿を見慣れてしまっていたためか、「はだか」の姿がやせ細って見えたらしい。

正月以降は、またマフラーを巻いていたのですが、「痩せた」姿がかなり衝撃的だったらしく、

「痩せてしまって...」をしばしば口にする母に、

私:こんなのがあるよ

と、「プリモフレンズ・ドットコム」の、「おめかし」のページを見せたのが運の尽き...
(なぜ「運の尽き」なのかは、この後で)

たくさん並んだ、プエル服の数々。

その中で、「帽子があってかっこいい」との理由で、「はりきりカウボーイセット 青」が気に入った様子。

そして去り際に、

母:じゃあ、支払いの方、よろしく

えっ?

 えっ!!


  ええ~~~っ!!!

何かよくわからないうちに、コンビニで支払い。

送料・手数料を含めて、2050円なり。

それが、今日やってきたわけです。


まあ、もうすぐ福ちゃんが我が家にやってきてから1年になることですし、
(2005年2月15日に、我が家の一員になりました。だからその日が誕生日!)

少し早いバースデープレゼントということにしますか。

でも今日だけで3回もカゼをひいたらしい...

結論:そういえば「支払い」を言われてから体調が悪くなったような...

2006.02.02

口の中が苦い

2・3日前ごろから、口の中が苦い感じ。

今日webで調べたら、「胃が悪い」のが原因らしい。
(味覚はちゃんと感じます。)

胃の裏を指圧して、こんなときのために取っておいた「よく効く胃薬」を飲んで、さっさと寝よう。

あ~あ。「プロ野球キャンプイン」の話題なんか、書きたかったのにぃ!

結論:最近疲れてなぁ~い?

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り

無料ブログはココログ