ブログパーツ Twitter

« バイク用ヘルメットを買い換えました | トップページ | ジャスト勝訴確定&ロッテ優勝 »

2005.10.16

絵画鑑賞&輪行の練習

仕事疲れから、ずっと「寝日曜」が続いていましたが、

いよいよ復活です。
(といいながら、来週には元に戻っていたりして...)

本日のイベントは2つ!

・その1、ルーブル美術館展

京都市美術館(サイトはこちら)で、7月30日(土)-10月16日(日)まで開かれている、ルーブル美術館展に行ってきました。

この展覧会があることは、ずいぶん前から知っていたのですが、

いかんせんこれまでは「寝日曜」で、「まだまだ期間はあるし」と思っているうちに、ついに最終日になってしまいました。
(よくあることです、ハイ。)

両親は、すでに先日の水曜日(10/12)に行って来て、「すごい人だったよ」という話。

そこで朝いち(開館はAM9:00)を狙いましたが、少しだけ遅刻。

京都市美術館
(すいているように見えたのですが...)

展示室に入ると、いっぱいの人!

背が低い私は、なかなか絵が見えない状況でしたが、なんとか人ごみの間から鑑賞。

早め早めに見ていくと、人の多い部分を追い越したようで、後半の展示からはすこし余裕を持って鑑賞することができました。

パンフレットによると、全部で73点が来ているとのこと。

本などで見たことのある絵も、いくつかありました。

ヴァティカンの宗教裁判所に引き出されたガリレオ(1632年)」は、迫力があったなぁ。


・その2、輪行の練習

これもまた「寝日曜」のために、のびのびになっていたもの。

いきなり電車に乗るのは不安があるので、近所の公園で、タルタルーガを輪行袋に入れて運ぶ練習をすることに。

輪行袋をタルタルーガに装着して、公園へと向かいます。

輪行袋を装着した図
(シートの背もたれに、ベルクロで固定できます。)

公園に到着後、付属の説明図を見ながら、タルタルーガを輪行袋に収めていきます。

何とか収まりました。

収納完了
(外観はカンペキ?)

中はこんな感じ。

輪行袋の中
(何かが足りないことに、気がつきますか?)

ところがこの後、問題が発生!

持ち上げようとすると、キャリングベルトがすぐに外れるのです。

外れるたびに、輪行袋のジッパーを開けて、キャリングベルトのストッパーを探さなければなりませんでした。

2・3回失敗した後、ようやくなんとか持ち上げることに成功!


成功...しましたが、





お...重い!


これじゃあ、10歩進むたびに一息入れないといけないかも?

って、よく考えたら、シートを入れていない!
(先ほどの「足りない」の答えが、これ。)

シートを入れない状態で、この重さだって!!

白状します。12.5kgをなめていました。

これでは、TOMOへの道は、まだまだ遠い?

結論:芸術の秋!スポーツの秋!!

« バイク用ヘルメットを買い換えました | トップページ | ジャスト勝訴確定&ロッテ優勝 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バイク用ヘルメットを買い換えました | トップページ | ジャスト勝訴確定&ロッテ優勝 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ