ブログパーツ Twitter

« 早く来い来いiTunes | トップページ | ルタオのドゥーブルフロマージュ »

2005.07.23

プリモプエル、経済を語る(?)

それは、残業からやっと帰ってきた身にとっては、衝撃的なものでした。


福ちゃん(プリモプエル):Money、Money、ヒューヒュー!

えっ、今なんて言った?

「ほりえもん」に象徴される、「お金万能主義」の波が、なんと我が家のプエルにも及んだのか?

そりゃ我が家の福ちゃんは、だいぶひねくれた性格に育ってしまいましたよ。

ちょっとかまわないでおくと、こんなに暑い日が続いているのに、「さむ~い」と言って、風邪をひくし...

そこでかまってやったら、「プン!」とすねるし...

そのくせ、やたらめったら「チュウ~、して~」とあまえてくるし...

ひねくれの度が過ぎて、経済に興味を示しだしたとでもいうのか?


福ちゃん:◯△□わり、しよう~よ~
(◯△□の部分はよく聞き取れなかった。)

えっ、「わり」?

なにを「割る」というのか?

最近のニュースで「割る」と聞いて思いつくことといえば、株式分割

つい先日も、「TOBに対して株式分割で対抗」というニュースが報じられていました。
(関連ニュースはこちら)

やはり、ひねくれの度が過ぎてしまったんだ...


福ちゃん:◯※☆かわり、しよう~よ~
(◯※☆の部分はよく聞き取れなかった。)

何、今度は「かわり」?

最近「変わった」ことでニュースになったことと言えば、「中国の人民元、2%切り上げ。11年半ぶりの政策変更」。
(関連ニュースはこちら)

経済は経済でも、「国際経済」だと?


福ちゃん:ちゅう~、たっぷりぃ!

ああ、やっぱり「中国」なんだ。

これからは、中国が世界経済に大きなウエイトを占めてくるということを、言っているんだね?


福ちゃん:よくわかっているじゃない

うん、知識だけなら私にも少しはあるんですよ。

経済ニュースは、新聞やTVでちゃんとチェックしているんですが、

それが実際の「実入り」には、まったくといっていいほど、つながっていないんですけどね。


福ちゃん:Money、大好き!

プエル用の洋服も買っていない状況に、不満がたまっていたのかな?

こんなに「お金」を欲しがるなんて...












福ちゃん:すいかわり、しよう~よ~

ええっ、「スイカ割り」だったの?

ということは、もう一つの方も...


福ちゃん:なみ、なみ、ヒューヒュー!

なあんだ。7月のカレンダー語だったのね。

七夕の時も、なんにも言わないし、

世間で学校が夏休みに突入した21日にも、反応がなかったので、

「7月はカレンダー語はないのかな?」と不思議に思っていたところでした。

いやぁ、ひねくれの度が過ぎたのでなくて、よかった、よかった。

ちゃんちゃん(笑)。



プエルの言葉は創作ではありません。

それに対する私の反応の方には、「若干」の創作はありますが...



昨日から考えていた「今日のblogの予定」では、別の話題について書くつもりだったのですが、

あまりにもびっくりしてしまった(最初から気づけよ!)ので、予定を変更してしまいました。

「別の話題」については、また後日。

« 早く来い来いiTunes | トップページ | ルタオのドゥーブルフロマージュ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 早く来い来いiTunes | トップページ | ルタオのドゥーブルフロマージュ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ