ブログパーツ Twitter

« AppleがついにIntel採用! | トップページ | オセロゲーム for VB.NET »

2005.06.12

WinXP x64, VB.NET 2005, Opera 8, ATOK 2005

最近、以下のものをインストールしました。

1.Windows XP x64 180日評価版
(05'6/9導入)

私の現在の自宅PCは、自称自作(正確にはショップブランド)PCで、CPUにAthlon 64 3000+を搭載しています。

メインのOSは、Windows 2000を使っていますが、このほど待ちに待った64bit版Windowsが出ました。

しかし現在のところ、何らかのパーツと一緒でないと、正式版は買えません。

一刻も早くいじって使ってみたいので、「180日間限定」ですが、これを導入しました。
(メディア代だけで手にはいるというのもうれしい!)

Win2000とのデュアルブートにしています。

アプリは、まだほとんどインストールしていません。


2.Visual Basic 2005 Express Edition Beta 2
(05'5/22導入)

仕事の関係で、VB6.0を使っています。

このたび、「今年中の.NET導入」が決まったこともあり、事前の勉強もかねて導入しました。

初めての.NETですが、使ってみてびっくり!

VBが世の中に現れたときには、「従来のBASICとは別物」といわれましたが、

はっきり言ってVB.NETは、「従来のVBとは別物」です。

「これはC++か?はたまたJavaか?」というのが、最初の印象です。

構文自体は、Javaの経験があったので、割とすぐになれましたが、

コントロールの仕様の違いには困りました。

MSDNのサイト(ここ)と首っ引きで使っています。


3.Opera 8
(05'5/31導入)

英語版Opera 8が出てからずいぶんたちますが、未だに日本語版は出ていません。

やっと6月に入ってから、livedoorから「もうすぐ出すよ」というお知らせがありましたが、

待ちきれずに、その前に英語版+日本語化キットを導入してしまいました。

日本語化度は100%ではありませんが、通常使う部分については、すべて日本語になっており、支障はありません。
(一部ダイアログに英語表記が残っている。)

Opera 7のときは、インストール直後の初期画面が「ごちゃごちゃ」しており、カスタマイズしまくりましたが、Opera 8の初期状態は、比較的「すっきり」しています。

カスタマイズも、ほんの少しですみました。

何よりよかったのは、悪名高き画面右上の広告欄。

Opera 7での最後の1ヶ月ばかりは、なぜか同じ広告ばかり(起動直後のOperaの広告を除く)が表示されていました。
(googleモードにはしていません。情報が送られるのがいやだったから。)

しかもそれが不快な内容で、Operaをやめることを真剣に考えたほどでした。

Opera 8にしてからは、なぜかOperaの広告しか出ていません。
(英語版だから日本の広告に対応していないのか?)

これならたとえ日本語版が正式に出ても、このままでいくかも。


4.ATOK 2005 体験版
(05'6/7導入)

私はもともとは、一太郎Ver.3からの、ATOKユーザでした。

Windows時代になってからも、しばらくはATOKを使っていましたが、かなり以前から使わなくなっていました。

Windowsログオン画面が出たときにすぐにログオンすると、ATOKがハングアップしてしまい、再起動しないといけなくなるという現象があったからです。
(ログオン画面が出た後、ハードディスクのアクセス音が治まってからログオンすれば、その現象は起こらない。)

その現象が直っているかどうかがわからなかったので、MS IMEの頭の悪さに腹を立てながらも、ATOK再導入に踏み切れませんでした。

そこに現れた「体験版」の文字!

「直っているかどうかタダで試せる」というわけで、即導入。

現在のところ、上記現象は発生していません。

これは正式版も「買い」だな。

« AppleがついにIntel採用! | トップページ | オセロゲーム for VB.NET »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« AppleがついにIntel採用! | トップページ | オセロゲーム for VB.NET »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ