ブログパーツ Twitter

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.23

Tartaruga復活!しかし天気が...

昨日(5/22)に、Tartarugaを自転車屋に持って行きました。
(空気入れに失敗した話はこちら。)

持っていた店は、私がLet's 4を買ったところです。

調べてもらうと、パンクではなく、虫ゴムが劣化していたのが、空気の入らない原因でした。

無事空気も入って、「よし乗るぞ!」と意気込んでいたのですが...

本日は朝からずっと雨

結局乗れずじまいに終わってしまいました。

天気予報では、来週の週末も微妙な天気。

はたして乗れるのはいつの日か?

2005.05.18

「お~いお茶」の味が変わった

伊藤園の「お~いお茶」の味が変わりました。

緑茶飲料発明20年の集大成」だそうです。
(ニュースリリースはこちら。)

私がペット入りお茶を買う場合、伊藤園の「お~いお茶」を買う率がもっとも高く、お気に入り商品の1つです。

その味が変わるというのですから、興味深々です。

5月16日発売でしたが、今日(17日)買って飲んでみました。

はっきり言って、「がっかり」です。

簡単に言うと、「お茶の味のついた水を飲んでいる」ような感じです。

他メーカのお茶の多くは、私には薄く感じられ、「お茶を飲んでいる」気がしない中で、「お~いお茶」は数少ない「お茶を飲んでいる」感じがする商品でした。

緑茶に限らず、紅茶飲料やビール(発泡酒・第3のビールを含む)なども、味の薄い商品が幅を利かせている昨今の状況を考えると、こうなるのではないかという予感はありました。

メーカにしてみれば、「さっぱり」した商品を作りたいのでしょうが、「さっぱり=味が薄い」ではないはずです。

特に「お~いお茶」は、「急須で入れた自然のままのおいしさ」をコンセプトにしていると聞いています。

伊藤園の人たちは、自分たちが急須でお茶を飲むときにも、こんな水っぽい味で出しているのでしょうか?

幸いなことに、会社に行く途中で立ち寄るコンビニには、「お~いお茶 濃い味」も置いているので、これからはそちらを買うことになるでしょう。


ところで伊藤園は現在、

お~いお茶 首かけキャンペーン

というのをやっています(詳しくはこちら)。

今回のおまけは、「お茶犬ミニメタルマスコット」です。

もちろん、付いてきました。

お茶犬写真







ん?もしかして、シークレット???

2005.05.15

TOPEAK TURBO Morphを購入

我が愛車(愛自転車)である、Tartarugaのタイヤがぺしゃんこになってしまい、「空気入れを買わなきゃ」と思いつつも、はや4ヶ月あまりが経過...

やっと買いました!
空気入れの写真

TOPEAK TURBO Morph (ダイヤルゲージつき)です。

web通販(サイクルベースあさひ)で購入、4,746円(税・送料込み)なり。





webで調べても、数ある携帯型Pumpの中でもトップクラスの評価を受けているのが決め手となりました。

ただ、少し懸念していた通り、仕上げは雑です。
(バリがすこし目につく-台湾製だしね。)

早速、使用してみました。

Tartarugaに現在装着しているタイヤは純正品で、適正空気圧は2.5気圧と低め。

まず前輪。さくっと入りました。

「携帯型Pumpはしんどいよ」とよく言われますが、2.5気圧ぐらいなら軽いもんです。

続いては、後輪。

Tartarugaの特性上、後輪に荷重がかかるので、こちらには4気圧ほど入れることにします。

3気圧を超えるあたりから、少し手ごたえが重くなってきたかな?

ん?


んん?!



んんんんん!!!




空気が抜けていっている!!!




入れたそばから、圧力計の針が急降下!

あわてて前輪をチェックしましたが、こちらは異常なし。

単に空気が抜けているだけかと思っていましたが、パンクしていたようです。

せっかく久しぶり(04'10/17以来)に乗ろうと思ったのに...



せっかく花粉症がすこしましになってきたのにぃ...





せっかく阪神が楽天に3連勝しそうなのにぃぃ... <- 関係ないって!

がっくりきたせいか、パンクを修理する余力は残っていず、また来週ということでお開きとしました。

来週も晴れるといいな。

2005.05.08

萬福寺で「まんぷく」?

5月5日に、京都にある黄檗山萬福寺(おうばくさんまんぷくじ)に行ってきました。
(萬福寺のsiteはこちら)

目的は、名物である「普茶料理」をいただくこと。

本格的な懐石料理は初めてなので、楽しみです。

萬福寺の全景です。
map






ゴールデンウイーク真っ只中だというのに、思ったよりすいていました。

30分ほど境内を見て回った後、いよいよ普茶料理をいただきます。

こちらが普茶料理です(3人分)。
普茶料理

※個別に撮った写真を切り貼りしています。



これが肉・魚を一切使っていないなんて、信じられますか?

この皿なんて、どう見ても「うなぎ」です。
うなぎもどき

実際は「揚げ」でした。




どれも薄味で、大変おいしかったです。

天気もよく、よい行楽の1日となりました。

2005.05.05

プリモプエルおめかし

5月に入って、福ちゃん(プリモプエル)が、

こ・い・の・ぼ・り~大好き!

と歌いだしました。

これは由々しきことです。

タイガースファンの我が家において、カープを応援するなんて!(違うか?)

これは一度きっちり教育する必要がある!

ということで、タイガースのはっぴ(ぬいぐるみ用)を買うために、5月3日に阪神百貨店に行ってきました。
(こじつけ?)

事前に集めた情報で、

 どうやらおもちゃ売り場にあるらしい

ということで、向かった先は6Fのおもちゃ売り場。

お友達が迎えてくれました。
hanshin






ぐるっと見て回ったのですが、はっぴは見当たりません。

売り場のお姉さんに聞いてみると、今は置いていないとのこと。

ショック!

しかしこの程度でめげてはいられません。

わずかな希望を抱いて向かった先は、8Fタイガースショップ!

しかし、子供用のはっぴはあったものの、ぬいぐるみ用はなし!
(子供用は90cmからということで、プリモには大きすぎ。)

残念!!

仕方がないので、折り込みチラシで「かぶと」を作ってやりました。

kabuto


似合うかな?

2005.05.01

デジカメが到着

昨日の続きを始める前に...

ジャイアンツの清原和博選手が、500号本塁打を昨日(4/29)達成されました。

遅まきながら、おめでとうございます。

昨日のblogを書き終わった後、ニュースサイトを見て気がつきました。
(こちらも阪神戦でなくて、よかったよかった。)

ということで、本題です。

SANYO Xacti C5を注文した話のはずが、昨日はなぜかMINOLTA DiMAGE Xの話題の方が長いという、へんてこなことになっていましたが、今日はちゃんとする予定です。

朝から出かけており、PM3:00過ぎに帰宅すると、すでに配達されていました。

箱はこれです。
BOX(Xacti C5で撮りました)





すぐにもいじりたかったのですが、充電が必要ということで、待つこと約90分...
(昨日のぐるナイとまさかのミステリーのVTRを見て、時間をつぶす。)

バッテリーとSDカードをセットして、いよいよ起動です。

持ってみた印象は、思っていたよりも重い感じ。

液晶画面はきれいで見やすいように思いました。

静止画用のシャッターが少しぐらつくように感じ、どうしてもぶれてしまいます。

手振れ防止機能が動画側にしかないので、カメラを正しく固定してやらなければなりません。

両腕と、首からのストラップでの、3点固定を試みますが、なかなかうまくいきません。

何回か撮っているうちに、少しコツをつかんできたかな?

また、シャッターのタイムラグが、結構大きいように感じました。
(一瞬、「何で動かないの!」と思ってしまいました。)

数字にすると、わずか0.何秒のはずなのですが、ちょっとびっくりしてしまいました。

こちらもなれる必要があるようです。

動画の方は、あまり問題はなし。
(というか、あまり撮っていないからという説も。)

このゴールデンウイーク中に、大活躍してくれることでしょう。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り

無料ブログはココログ