ブログパーツ Twitter

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.29

デジカメを注文

本日、初めてのデジカメを注文しました。(Joshin web)
機種は、SANYO Xacti C5 (ラグジュアリーシルバー)
(この機種のsiteはこちら)

これまでもずっと、「デジカメ買いたいなあ~」とは、思ってはいたのですが、購入には踏み切れませんでした。

理由はいくつかあるのですが、一番大きいものは

ほしいと思うデザインのものがない

でしょうね。

フィルムカメラ(特にコンパクト系)のようなデザインは、いまひとつ好きになれないんですよね。
ですから、撮影時にレンズが胴体から「にゅっ」と飛び出す形のものは、あまり魅力を感じなかったのです。

フィルムの制約から解放された、真にデジカメオリジナルなデザインのものが出ないかと思っていました。

ですから、最初にいいなと思ったのは、ミノルタ(現コニカミノルタ)のDiMAGE Xでした。
(この機種のsiteはこちら)

「屈曲光学系」を採用して、
 レンズが飛び出ない
 レンズの位置が角にある
 小さい・薄い・軽い
と、大変よかったのですが、まだこのときは、「先立つもの」などの関係で、購入に踏み切れませんでした。

そうこうしているうちに、モデルチェンジでレンズの位置が変わり、魅力が半減してしまいました。
(撮影中に左手の指でレンズを隠しやすいという欠点があったらしい。)

この「屈曲光学系」デジカメですが、その後もしばらくは採用がDiMAGEシリーズしかなかったのですが、最近になって、いろいろなメーカが採用し始めました。

それで、購入を検討し始めたのですが...





注文したのは「屈曲光学系でない」ものでした。 <- なんでやねん!

ただし、デザインはデジカメとしては最もユニークなものでしょうが(笑)。

明日にも着くらしいので、続きはまた明日。
※花粉症でダウンしていなければ、の話ですが...

2005.04.24

古田選手が2000本安打達成!

ヤクルトの古田敦也選手が2000本安打を達成しました。
(古田選手のblogはこちら。)

おめでとうございます。

花粉症でつらいので、このへんで失礼します。
(阪神戦でなくて、よかった、よかった。)

2005.04.17

突撃! 北海道フェアー

近くの百貨店で「全国美味と北海道グルメ紀行」というのをやっているということで、「突撃せよ!」の厳命が両親から下りました。
こちらは昨日まで花粉症で大変だったというのに...

で、お目当ては2つ。

1つめは、「六菓亭製菓の板チョコ詰め合わせ」。
以前に食べたことがあり、今回知人に贈るため。

2つめは、「ルタオのドゥーブルフロマージュ」。
いわずと知れた、大人気チーズケーキ。
この前に食べた「フラノデリスのドゥーブルフロマージュ」が気に入り、こちらも試したいとのこと。

ただ、こちらは「限定数各日50」。
出かける時刻がPM2:30であることを考えると、残っている可能性はほぼ0。

そこで予備として、「菓子司新谷の雪解けチーズケーキ」もチェックすることに。
こちらは「限定数各日100」なので、すこしは可能性が高いかと。

到着して、まず4Fで「六菓亭製菓の板チョコ詰め合わせ」を探す。
エスカレータのそばで発見。無事購入。

次に7Fの催事場へ。こちらがメインのフロア。
エスカレータで上がると、フロアいっぱいに販売所がぎっしり!

ぐるっと見回して、ルタオのスペース発見!
しかし離れたところからもよく見える「完売」の文字。
「もしや」と思いながら近づいてみると、やっぱり...

ドゥーブルフロマージュのみ売り切れ。



しかしふと横のスペースを見ると、そこには「雪解けチーズケーキ」の文字が!
しかも、いくつか箱の姿が!!

ということで、こちらも無事購入。
よかったよかった。
(帰り際に「りんごジュース100%」の前でしばらく立ち止まっていたことは、ないしょ。)

雪解けチーズケーキ、その夜に早速いただきました。
2層に分かれているところは、ドゥーブルフロマージュに似ているが、こちらは上の層が生クリームである点が異なります。
また、硬いビスケット地が器のように周りを取り囲んでいる点も特徴。
味のほうは、やや酸味が強く、しっかりとした味。
生クリームがさっぱりしているからか、大きさがドゥーブルよりすこし小さめだからか、ぺろっといただきました。
食べごたえという点では、ドゥーブルの方がある感じ。

ルタオのほうは、次の機会のお楽しみ!

2005.04.02

阪神(本当に)大勝!

ろーっこうおろーしに、さーっそーうとー...
やりました!今シーズン初勝利!!
9対1で、スワローズを粉砕!!!

パチパチパチ。
おめでとうございます。

今日は「エイプリルフール」ではないので、昨日分のよう大ウソはありません。

いやー、よかったよかった。


気分がよくなってきたので、話を変えます...(だいたひかる風に)

今日、Let's4購入後、2回目の給油を行いました。
(1回目の給油の話題はこちら。)

3.51リットルの418円でした。

走行距離計の値が217.4km。
前回給油時が108.5kmだったので、差し引き108.9km。
ということで、燃費が約31km/L
無事、目標の「30km/L」をクリア。

こちらも、よかったよかった。


じゃない!!

単価がなんと「119円」!!!

前回給油時のレシートによると、前回の単価は「110円」だったので、1ヶ月たたないうちに9円も値上げされてる...。

(気絶中.)
(気絶中..)
(気絶中...)

※あるある探検隊がこないので、気絶中のまま終わります。

2005.04.01

阪神大勝!(4月1日...)

ついに待ちに待った、プロ野球セリーグ開幕!

我がタイガースは、大阪ドームにスワローズを迎え撃ちました。

しかし何で昨年4位のタイガースが、開幕ホームゲームなんだろう?

ということは、こっちに置いておいて...

・開幕投手は、やはり井川!
・1番赤星、blogでの予告どおり、初球フルスイング!
 さらに守備でも、スペシャルプレー!!
・4番金本、ライトに第1号のソロホームラン!
・赤星・藤本・金本・今岡・スペンサー・鳥谷に安打が出た!
・一方の宿敵古田は安打なし!
・さらに新庄に満塁ホームラン!(チームが違うような気が...)
・スコアは6対1!
・もちろん!タイガース大勝利!!


さて、今日は「4月1日」。エイプリルフールです。

上記本文中に、「1ヶ所」だけ大うそがあります。

どこかわかった方については、もれなく、私が「ほめて」あげます。
(正解者の発表などは行いません。あしからず。)

明日がある~さ、明日がある...

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

無料ブログはココログ