ブログパーツ Twitter

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005.03.28

ナイナイに一票

今話題の「ライブドアvsニッポン放送」。
何人ものタレントの方々が

ライブドアがニッポン放送を買収したら、番組を降板する

と言っておられることについて、あの「ナインティナイン」が異議を唱えたというニュースをyahooで読みました。
(こちら。)

まったく同意見です。

「番組を降板する」と言っておられる方々は、これまでリスナーのためではなく、ニッポン放送の現経営陣のために番組をやってこられたのでしょうか?(そのように言っておられる方もいるようですが。)

しかし、「ホリエモンのやり方は汚い!」とそれらの方々は言われるかもしれません。
確かに、法の隙間をつくようなやり方で、ほめられるようなものではありませんでした。

しかその後に、ニッポン放送・フジテレビが打ち出した、「新株予約権」「フジサンケイグループとの取引中止の予告」などはどうでしょうか?
先日の高裁判決でも指摘されていますが、りっぱな違法行為です。

特に「新株予約権」の件は、経済界の方から、「これが認められたら日本は世界からバカにされる」というようなことを言われるようなものだったのです。
いくら相手の手が「汚い」からといって、それをはるかに上回る「違法行為」が許されるわけはないでしょう。
「番組を降板する」と言っておられる方々は、そのあたりのことはどう考えておられるのでしょうか?

もしリスナーの多くから、

ニッポン放送のために番組を降板して

という要望が数多く寄せられていて、それに応えたというのならまだわかりますが、そうではないようですし。

それにこれだけの話題となったことから見ても、ライブドアが買収することで懸念されているようなことがら(単なるマネーゲームではないかなど)を、買収後に本当にやったとしたら、ライブドア、そしてホリエモンの命脈は尽きるでしょう。
まさかそのことがわからないようなホリエモンではありますまい。

そうすると、彼の言う「放送とインターネットの融合」に本気で取り組まざるをえないわけです。
その行き先を見定めて、「やはりこれはリスナーのためにならない」と判断して、降板を決めてもまったく遅くないはずです。

そうであるはずなのに、それを見定めないうちから番組降板を言い出すのは、やはり「ニッポン放送の現経営陣のために番組をやっていたの?」という疑問を抱かざるを得ません。

ですから私はナイナイの言う「リスナーのために続ける」という態度に、全面的に賛成をするわけです。
今後フジサンケイグループから嫌がらせを受けるかもしれないのに、きちんと自分たちの意見を表明した、ナイナイの勇気をも賞賛します。

がんばれナイナイ!

そして、番組降板を言われた方々の多くが、それを撤回することを望みます。

2005.03.25

ウッチャン結婚

ウッチャン・ナンチャンの内村さんが、結婚を発表しました。

お相手は、かねてから言われていた、テレビ朝日の徳永アナ。
まさに「元祖女子アナキラー」の面目躍如といったところ。

これであのギャグ「独身だっていいじゃない!」も封印か?
(って、ほとんどやっていないし...)

勝俣氏や出川氏も結婚しましたし、「ついに」という感じですかね?
桜の季節より一足早く、春満開!

ああ、私の春は、いつ来るの?

2005.03.20

福岡県西方沖地震

本日午前11時前に、福岡県の玄界灘沖で、M7.0の地震が発生。
一人死亡。福岡や佐賀で負傷者多数。

佐賀といえば、大学時代の同級生がいるところ。
たいしたことがなければよいが...

2005.03.10

ドゥーブルフロマージュ!ィエィ!!

来た! 見た!! 食った!!!

ついにきました、フラノデリスドゥーブルフロマージュ
(注文したときのblogはこちら。)

本当は昨日届いたのですが、今日になってついに食べました。
(配送を3月8日指定していました。)

味は濃いのに、しつこい感じがまったくありません。

上下2層になっているのですが、

上の層は、クリームのように柔らかく、まるでバターのよう

下の層は、しっかりした固さで、高級なチーズを食べているよう
(高級なチーズを食べたことはないのですが...)

でした。

ほのかな酸味もあり、さわやかな気分を味わうことができます。

購入の名目は「父の誕生日祝い用」でしたが、両親ともども喜んでくれました。

父などは、福ちゃん(プリモプエル)の口元にケーキを持っていき、「ほら、食べるか?」と話しかけ、

おれのもんだぞい」 <- プリモがこうしゃべった。

と言われて、あわてて引っ込めていました。

偶然とはいえ、見事に会話が成立!
家族全員で大爆笑でした。

さあ、つぎはルタオのドゥーブルフロマージュに挑戦だ!

2005.03.06

Let's4 初給油

SUZUKI Let's4購入後、初の給油を行いました。
(購入時には、販売店側が満タンにしてくれていました。)

3.87リットルの426円でした。

走行距離が108.5kmでしたので、燃費は約28km/Lということになります。

公式ページでの「80.0km/L(30km/h)」に比べると、えらく悪いです。
販売店の人も、「半分くらいになると思っておいてください。」と言っていましたが、それも下回ってしまいました。

「駅まで往復」という短距離での使用ばかりで、加減速を頻繁に行うから仕方がないのか?
それとも私の運転が、よっぽどひどいのか?

次からは、「目標!めざせ30km/L」だ!!

今日は啓蟄

今日は啓蟄。
冬眠していた虫などが、地上に上がってくるという日。
しかし今日は、全国的に大雪だそうで、虫もびっくりか?

幸いというか、私の住んでいる近辺(大阪府某所)では、雪は降りませんでした。
しかし予報によると、明日にかけて10cmぐらいの積雪があるらしい。
寒波襲来中!
「地球温暖化」のはずじゃなかったの?(笑)。

ちなみに「わが」タイガースは、本日のオープン戦で、オリックスに逆転サヨナラ2ランで敗れました(泣)。
もう寝ます。

追伸
初「トラックバックされ」ました。
相手先はこちら

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ