ブログパーツ Twitter

トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.29

仕事納め

今日(12/28)は仕事納めでした。
でもじっさいのところ、1週間かぜで休んだ影響で、予定していた分すべては終わらせられませんでした。
年末年始は、まだ体調が完全ではないこともあり、自宅で寝正月です。
あっ、年賀状がまだできていない...

2004.12.27

復活!かな?

やっと熱が下がり、会社に行ってきました。
抗生物質なんて呑んだのは何年ぶりだろうか?
でも右耳が詰まったような感じがして、聴力が落ちています。
かかりつけ病院の先生によると、軽い中耳炎を起こしているとのこと。
しばらく抗生物質が続くことになります。
中耳炎なんてかかるのは、それこそ子供のとき以来。
その先生によると、今年のかぜはひどくなる例がままあるらしい。
まあ会社も明日まで(半日ではない)だし、もうひとがんばりしますか。

2004.12.21

かぜに注意

昨日からかぜを発症して寝込んでいます。
熱が今のところ最高37.6度なので、インフルエンザではなさそうなのが幸いです。
では、まだしんどいので、寝ます。おやすみなさい。

2004.12.19

髪切ってきました

髪切ってきました。
年末年始も近いということで、さっぱりしてきました。
最寄の駅から2つ先の駅の駅前にある理髪店です。
家の近くにもいくつか理髪店はあるのですが、最近2年ばかりはそこがお気に入りです。
そこは、「早い」「安い」「待たせない」と、どこかで聞いたようなキャッチフレーズがつきそうなところです。
1680円(税込み)と、非常にリーズナブル。
余ったお金(?)で、2005年用の手帳も買いました。

2004.12.17

鉄道自殺

今朝、大阪の地下鉄御堂筋線で人身事故がありました。
新聞によると、自殺の可能性が高いらしいです。
私が御堂筋線に着いたときには、すでに動き出していたので、それほどの影響はありませんでしたが...
なにも人生の最後の最後に、大勢の人に迷惑をかけて恨まれるようなことをしなくてもよいだろうに。
予定していた電車に乗れなかったために、人生における大きな機会を逃したような人がいないことを、切に願います。

2004.12.15

βクリプトキサンチン

今日(といっても正確には昨日)の朝日新聞に、「βクリプトキサンチン」についての記事が載っていました。
なんかすごい効能がいくつも見つかっているみたいですね!
大腸がんや骨粗しょう症に効果が期待されているとか!!
何年か前に始めて「βクリプトキサンチン」についての記事を見たときは、ミカンの消費量を増やすために、何かミカン独自の成分に健康効果がないかと「必死で」探している、といった感じだったのに...

ところで最近のミカンは品種改良などもあり、昔より甘いものが多くなっているそうです。
たしかに「はずれ」は減っているような気もします。
しかしもう少し「酸味」がほしいと思います。そのほうがさわやかだし。
市販のミカンジュースも酸味がないものばかりになっているような気がします。
以前読んだ別の新聞記事によると、若い人は酸味を嫌うそうです。
でもこの酸味も「クエン酸」ですから体にはいいんですがね...

2004.12.12

ココログはじめました

ずっと興味があった「ココログ」。
ついにはじめました。
タイトルの「水より柔弱」は、「老子」の
天下莫柔弱于水、而攻堅強者莫之能先
(この世の中で水ほど弱いものはない。そのくせ、強い者に打ち勝つこと、水に勝るものはない。 http://www5.airnet.ne.jp/tomy/koten/roshi/roshi_d.htm#62)
から採りました。
ひ弱な私ですが、強く生きて生きたいという願いをこめてみました。
でもいつまで続くやら???

トップページ | 2005年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ